人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2022年 03月 19日
大分市美術展に行った日
やっと大分市美術展に行ってきました。
コロナのせいか、時間帯のせいか、同じ時間帯に同じ展示室で見かけたお客さんは僕含めて4人でした。
大分市美術展に行った日_e0193561_22141669.jpg
今回も緑丘高校の生徒さんの作品が多かったです。

良い作品が沢山ありました。
知り合いの作品もチェックできました。
今回僕の応募した洋画・版画部門では応募点数172点、入賞点数17点でした。
僕は下の方の運営委員会賞を頂きました。
大分市美術展に行った日_e0193561_22140330.jpg
僕の作品は絵画のコーナーの最後あたりに展示されていましたが、位置は良い所にかけられていたと思います。
自分の作品は、、、ちょっと暗かったかな、、、でも肝心なところは描き込めていたと思います。

■第56回 大分市美術展■
■期間:令和4年3月4日(金)〜3月26日(土)
 ※休館日:3月13日(月)、22日(火)
■会場:大分市美術館

今回の作品でモデルをしてくれた坂本さん(市美展でも入賞)がグループ展を開催中です。
■三人展■
■期間:〜3月20日(日)明日までです。
    15:00まで
■会場:コトブキヤ文具店駅南店3階


by ymtdsk | 2022-03-19 22:26 | 美術 | Comments(2)
Commented by バジィー at 2022-03-20 18:42 x
お久しぶりです。
我が街でも現在、市展が開催されています。が、出品していません(汗 何だか、公募の主旨が様変わりしたようで「みんな、楽しく分け隔たり無く」的な公募展に変わったような?私が入選した時は「尖った作品」も多かったが、取り敢えず作風は「無難」を重視みたいです。審査員の意向でなく主催側からの指示なのでしょう。まぁ、面白くない所に出しても仕方がないかと。

洋画だけの応募総数は261点、昔は300を超えていたのに「出品しても選外」と思い込んでいる人が多くなったからか?前出の公募の主旨が変わったので、昔に比べ今は通り易く、ほぼ半数が入選するようになっています。審査基準の緩い公募展に出しても仕方ない気持ちもありますね。

それで「入選賞状コレクター」を目指そうかと(笑 県内の各市ごとに公募展があるほど盛んですから、現在トータルで賞状24枚です(笑 学生時代21枚、成人後3枚、でも学生時代のは最後の以外は残っていない。
Commented by ymtdsk at 2022-03-21 23:25
>バジィーさん

お久し振りですね!僕の投稿頻度も低くなってますが、、、
なるほど。以前も公募展のお話しましたね。
尖った作品の中でしのぎを削って賞とりたいものですね、、。

今回僕が出品したこの大分市美術展は、県の美術展に比べるとベテラン勢が少なく学生が多い感じがしました。(学生といっても大分には美術の専門の高校と短大等があります。)
その学生さん達の作品は尖ったものが多かったです。
審査基準は納得できるものだったと思います。
僕が見て、入賞していない作品の中にも良いものはありましたが。僕は滑り込みでなんとか賞とれた感じでした。。
僕はまだ他の公募展にチャレンジしてみます!

僕の獲得賞状数はわかりません、、、笑
バジィーさんは学生の頃に賞とりまくったんですね!


<< アートオリンピアに応募した日      ASSO ARTに参加した日 >>