人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2020年 09月 15日
さよならの日
9月12日に愛犬が亡くなりました。
名前はモカ。僕が名付けました。
性別はメスで、4歳の時に家族になり11年1ヶ月実家で過ごしました。
15歳まで生きるなんてすごいと思います。

実家で両親が世話をしていたので、僕は実家に帰った時にしか会えませんでした。
家に来た頃は素っ気なかった感じですが、ここ数年はよく会うようになって懐いてくれていました。

前の飼い主が厳しかったらしく、全く吠える事がなかったです。(吠えないように躾けていた?)
しかし、僕が実家に帰ってモカの顔を見た時にキュンキュン鳴く声やあくびをした時に出る声が可愛かったです。
年末年始に実家に帰って散歩する事が楽しみでした。

年をとってきて、覚悟をしないといけないと思ってはいましたが、亡くなる2〜3週間前はモカの事を思うと胸が苦しくなりました。僕が最後に会えたのは亡くなる2日前。
今は、楽しかった思い出を考えると涙が出てきます。

こんな悲しい時にも、ベランダに花は咲くし、窓から風が入ってくるし、夕焼けは綺麗。
中学3年生で受験に失敗した時に、担任の先生が夕焼けを見に川沿いに連れて行ってくれました。その時「夕焼けを見て何か感じないか?」と聞かれましたけど、当時は何も感じませんでした。今、夕焼けを見ると感傷的になります。
空は僕の気持ちも知らないで綺麗な景色を見せるから?変な話ですが、、、

彼女は生きる力を全て使い切って、さよならしたんだと思います。

僕も生きる力を全力で使い切るように生きないといけないと思いました。


by ymtdsk | 2020-09-15 20:40 | LIFE | Comments(0)


<< ★第56回大分県美術展に出品し...      ★山本大補展2020 >>