人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2015年 03月 13日
大分市美術展へ行った日
やっと昨日行って来ました。

大分市美術展へ行った日_e0193561_13492582.jpg

大分市美術館!
丘の頂上にあるので、坂が辛いですが・・・
自転車を押しながら歩いて10分以内で登る事が出来ました。

大分市美術展へ行った日_e0193561_13492979.jpg

中央の作品が僕の作品です。
実物を見て頂きたいのと、他の作品も写っているので小さい画像でアップしました。

狭い家で描いていると大きく感じるキャンバスが、大作だらけが並んでいる会場では小さく感じる事が多いのですが、今回はそれを感じませんでした。
周りが同じサイズだったからでしょうか。。。

僕の作品の見所は・・・
人物の描き込みが一番です。
リアルを目指して描いているのですが、画材が不透明水彩の絵具で艶が無く重ね塗りによる色の深みを作り難い為に写真の様なリアルさは出ていません。(何度かブログで書いていますが、日本画を経験している為、同じ様な絵具に魅力を感じて意図的にそうしているのです。)
それと、構図も見所だと思います。余白を大きく取って、鑑賞者が普通最初に見ると思われる絵の中央には何も描かず斜め上と斜め下に体を配置している構図はスリルがあると思っています。また、背景と衣服を同化させて背景にしています。その白い背景も絵具を塗り重ねて作っている為、「真っ白」ではありません。凝視すると白い絵具の下に何色か色を発見出来ると思います。塗り方はあえて荒くして、メインの人物との対比を行減しました。
それと腕時計は小ネタの様なものです。メインの人物とも背景とも異なる物としてアクセントです。
最後にサインが「www.ymtdsk.com」になっているのは、自分が存在している環境が、半分現実の世界で半分インターネットの世界だからです。これを読んでいるあなたもそうでしょ?現代っ子って事で(^ ^;)

こういう展覧会では他の作品を見て「やられた!」「負けた!」と感じる事が多いのですが、それはあまり感じませんでした。
自分の作品に愛着があるからでしょうか。。。

洋画・版画部門の応募総数は119点。その内、入賞点数は10点。僕は6番目。


他の作品について。。。

今回も、会場の入口を入って直ぐの彫刻コーナーから良い作品がありました。
市内で美術を専門に学習している緑ヶ丘高校の生徒の作品がいくつかありました。高校生なんですけど、大きいキャンバスに描いていて腕があるのです。
知り合いの作家さんの作品もチラホラ見かけ、、、
受賞していない作品にも面白いものがありました。
トップ賞である大分市長賞を受賞した守屋さんの作品は、「トップは当然その作品でしょう。」という感想。リアルに描かれた裸婦像の作品で構図は安定したシンメトリー。バックに描かれた壁の模様も細かくじっくり見る事の出来る作品でした。市美展の応募規定ではキャンバスのサイズの上限が100号で、僕の作品は50号でしたが、守屋さんの作品サイズはそれよりも小さいサイズでした。しかし手間をかけてじっくり制作しているので濃度のある作品でした。
それと、写真部門も面白い作品がありました。
写真部門で大分市長賞を受賞した西山さんの作品が凄かったです。
白い布を被せた人物を撮影した写真で、近づいて見ても「これは写真だ!」と言われなければ「CGなのか?水彩画なのか?日本画なのか?・・・」と思うくらいの不思議さを持っていました。
画面にある色は白とグレーのみ。
作品自体も完成度が高かったですが、額装も含めて完璧だと思いました。
デザイン部門は別館での展示になっていました。



まだまだ開催中ですので、見に行ってみて下さい。

□告 知□

第49回 大分市美術展で作品展示中です。
『a』という作品でエフエム大分賞を頂いています。

□会期:平成27年3月6日(金)〜3月29日(日)
    100:00〜18:00(入館は17:30まで)
    ただし、3月29日(日)は10:00〜12:00
    休館日:3月9日(月)、3月16日(月)、3月23日(月)

□会場:大分市美術館
□観覧:無料

by ymtdsk | 2015-03-13 14:40 | 美術 | Comments(0)


<< ★今後のお知らせ      ★DOWNTOWN SWING... >>