人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2015年 01月 22日
2つの展示を見た日
まず1月17日。
White Cubeに『イラスト展 dolce』を。
これは、大学生の小野莉紗さん、加島瑛美さん、後藤めぐみさんの3人展でした。
2つの展示を見た日_e0193561_22303273.jpg

小野さんの作品は緻密に描かれたスイーツのデザイン画。
高校のデザインの授業で描くような色面構成を突き詰めたような作品。
手が込んでいる分だけ、作品を見る時間も長くなります。

加島さんは動物モチーフの作品。
手描きの作品をパソコンに取り込みトレーシングペーパーに出力した作品が中心。
トレーシングペーパーで、前でハッキリさせる1枚と背景でぼやけさせる1枚の2枚重ねの作品でした。そういう効果はフォトショップで簡単に出来ますが、あえてアナログで行ったという事でしょうか。(今思いました)

後藤さんは人物画。
彼女だけはコースが違うという事で、デザインというよりも絵画寄りの作品でした。
小さいキャンバスにノビノビと描いていました。
小さいキャンバスって、コレクター心をくすぐって魅力的なんですよね。

三人とも作品にスイーツが描かれていました。
1月の週末の土日のみの開催です。



そして1月18日。
別府大学の卒展を見にアートプラザへ。
2つの展示を見た日_e0193561_22331526.jpg

いつもは大分県立芸術文化会館で開催されていた別府大学の卒展ですが、閉館の為に(?)アートプラザでの開催でした。
毎回書いているかもしれませんが、僕の専門が絵画なので絵画コースの事を中心に書きます。
出身の学科でもありますし。

因に、漫画コースは公募作品が印象に残りました・・・
デザインはスマートフォン用アプリのデザインのアイデアまで出て来ました。

絵画の方は、学生の数が少なかったです。
男子が2人でした。
全体のレベルは上がって来ているのではないでしょうか。
「学生っぽい作品」ではなく、ちゃんと「見れる作品」ばかりでした。
学部の学生の作品のレベルも高かったですが、研究生の作品も良い作品ばかりでした。

以上。
超簡単なレポートでした。

by ymtdsk | 2015-01-22 22:47 | 美術 | Comments(0)


<< Creemaの日      Hitotzukiに会った日 >>