</a>
2014年 11月 16日
2つの美術展を見た日
先日は2つの美術展へ行って来ました。

e0193561_3142379.jpg


1つ目は、大分銀行本店2Fロビーで開催された『第16回大分県民芸術文化祭開幕行事〜「出会いと創造」〜 大分県美術協会50周年記念事業 まちじゅうアート「若い作家たち展」』へ。

出品作家は、大津郁代さん、長浜桂子さん、古賀充さん、廣岡茂樹さん、首藤宏道さん、松本ゆかりさんでした。
e0193561_3143258.jpg

大津さんの作品は先日の春陽展でも見ました。少し不気味な印象で、コラージュを取り入れた絵画。
長浜さんの作品は夜景を描いたもので、ほぼ真っ黒な画面に小さい明かりがあるというもの。大部分を占める黒も空と地が描き分けられていて、ただの真っ黒ではありませんでした。
古賀さんの作品は人物画で、デッサンの延長の様な作品。
廣岡さんの作品は2枚あって、1枚は印象派の作品を思わせるような色使いの作品。もう1枚はキャンバスではなく分厚い木の板(?)に描いた木(バックが海と空)の作品。以前はパロディの様なクセのある作品を描かれていたのですが、この作風にしたのも狙いなのでしょうか。。。
首藤さんの作品は人物画。ゴツゴツしたマチエールなのに、柔らかい印象の作品。
松本さんの作品は何年も続けている白バックにピンクの「何か」を描いたもの。ここまでスタイルが出来上がっていると、絵具を垂らして遊びを付け加えてもアリですし、描いていて楽しそうです。

大分を代表する作家って、決まってきた感じがありますね。
個人的には「作品好きだったのに、あの人どうしてるのかな?」という作家も数人いますが・・・



その次に『新潮流’14展』へ行きました。
場所は大分県立芸術界館。

e0193561_3143586.jpg


今回は気になった4人の作品しか感想は書きません(^ ^;)
出品作家の数多いですし。。。

やっぱり一番気になったのは、藤井康子さんの作品です。
藤井さんは新会員という事でした。
作品はブラジャーとパンティ姿(ハイヒール付きの絵もあり)の女性が、グラビアの様なポーズを取っている絵です。しかも、背景が戦闘機。下着姿なのですが、エロは感じずランジェリーモデルを見ている様な感覚でした。
このモチーフの組み合わせと構図が大胆な所に惹かれました。

意外と気になったのが、同じく新会員で参加されていた阿南初夫さんの作品でした。
何故か惹かれました。
女性を描いたものと、ウルトラマンを描いたものがありましたが、僕は女性を描いた絵の方が気になりました。一見何が描かれているか分かり難い画面で、よく見ると人物が描かれているのが分かる絵でした。体が平面的に描かれている部分もあれば、立体的に描かれている部分もあって、そのコントラストが良かったのだと思います。色使いも、何故か見てしまいました。

3人目は汐月顕さんの作品。
前は写真を白黒で超拡大してコラージュやドローイングを追加した作品で、前回の作品は「H.R.ギーガーみたいだ!」と思うところまで行っていましたが、今回は文字のみ。
コラージュした文字もあり、手書きの文字もあり、今回は「人力タイポグラフィだ!」と思いました。

4人目は川野美華さんの作品。
川野さんの作品については、何度もブログに書いてきたと思うのですが、今回は「なるほど」と思った所を見つけてしまいました。(勝手に)
以前からキモカワイイ作品を描き続けている川野さんで、絵の内容だけでなく、絵具の使い方やコラージュの仕方などの細部に遊びが沢山込められています。
今回気付いたのは小さい作品(SM号くらいの作品)の中の右目でした。あの右目に川野さんの全てがあるのだと勝手に思ってしまいました。
その右目というのが、目を描いた後に小さいビーズを積み重ねているものでした。
ただこれだけなのですが、僕も小さい頃に無駄な事を集中して真剣にやっていたな〜と思い出しました。
そういう、凝らなくても良い事に集中する「遊び」が表現になっているのだなと、勝手に納得していました。
忘れていた子供の頃の感覚を思い出しました。



兎に角、どんな表現でも描くのみ。
ヘタクソでも描くのみ。
描けば表現者になれます。
逆に腕があっても描かなければ、何にもならない。

酷いまとめですみません(^ ^;)

僕は描きます。



□告  知□
年末は、大阪へ行きます!!!!
大阪周辺の方、是非来て下さい。
e0193561_4193874.jpg

●Creema Craft Party2014出店予定
□期間:平成26年12月21日(土)、22日(日)10:00~17:00
□場所:インテックス大阪3号館
ブース番号等は、また発表します。
[PR]

by ymtdsk | 2014-11-16 04:21 | 美術 | Comments(2)
Commented by yukari.m at 2014-11-25 19:41 x
こんばんは~。
御手洗です。お久しぶりです。
私も時間がある時に部屋で描いてます。今は来年に向けて部屋でコツコツ描きためていて、作風はだんだん定着してきて色鉛筆で小さなドットの絵を描いてます。
だいすけさん大阪へ遠征するんですね。がんばって^^q
またアートな出来事読ませてもらいますね。
Commented by ymtdsk at 2014-11-30 16:39
>yukariさん
こんにちは(^ ^)
お久しぶりですね。
最近はアクセサリー作りが多いけど、大阪のイベントが終われば大きい絵を描く予定です。
ゆかりさんも、コツコツ頑張りましょう!
今更だけど、暑中見舞いもありがとう(^o^)


<< ★Creema Craft P...      4つの展示を見た日 >>