</a>
2014年 11月 06日
けんしん美術展搬出の日
昨日の記事で、けんしん美術展巡回展が開催されていると書きました。
確かに開催されていますけど・・・
僕は佳作だった為、展示されていませんでした〜。
「受賞者は巡回展でも展示」という事でしたが、上位5作品程が対象でした。

サイクリングついでに確認してみたら飾られていなかった為、搬出に行きました。
という事で、僕の最新作『sight』は家に帰ってきました。
来年あたり、個展・・・できるかな・・・できたら良いな・・・
と思っているので、見れる機会を作ります。

そういえば、今回のけんしん美術展に行った人なら覚えているかもしれませんが、珍しい作品が展示されていました。
真っ白な画面の右下にQR-コード(携帯電話等でコードを読み取る事で、URLを打ち込まなくても指定されたサイトへアクセス出来るコード)が黒で描かれた作品がありました。
作品の写真を撮影していたので、QR-コード部分を拡大して読み取り専用アプリでサイトへアクセスしてみました。すると、絵が出て来ました。
つまり、キャンバスには白地に黒のコードのみを描いて、本当の作品は現実の作品を介してアクセスする事のできるインターネット上に存在しているという発想でした。
その知識をしらなければ、単なるつまらない作品に見えてしまいがちです。
この様な仕掛けに感心しました。
QR-コードの意味を知っている僕からしたら、「やっぱり」という感想なのですがご年配の審査員やお客さんは、そこまで分かっていたのでしょうか???

僕が審査員だったら、あのアイデアに票を入れると思います。

□ようつべ□

カッコイイですよ。
サンプリングネタが良いから、良い曲になるのは決まっていますけど。
半分ヒップホップで半分ダブステップです。
Fytch - Bang Bang (MashUp ft. Nancy Sinatra, Cas One, Biggie & Ella Fitzgerald)


こちらはビキビキなブロステップです。
Kill Bill - Bang Bang (Hedlok Remix)

[PR]

by ymtdsk | 2014-11-06 22:54 | 音楽 | Comments(0)


<< 4つの展示を見た日      春陽会九州研究会展を見た日 >>