人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2013年 12月 03日
DVDの日
お久しぶりです。
今日も映画の話。

レンタルビデオが普及した僕の中学生頃は、沢山借りて見ていました。
当時ビデオをダビングして所有しておけば何度も見てストーリーを覚えているのですが、レンタルのみだとなかなか記憶に残っていないものです。
この間書いたターミネーター然り。

今日はエイリアンについてです。
ターミネーター、エイリアン、プレデターは僕の青春・・・なのかな?・・・
兎に角、影響された映画です。

それが今ではDVD化され、ネットで検索すれば1枚1000円以内で手に入ります。
なのでBOXを買っちゃいました。
DVDの日_e0193561_1271139.jpg

今までのエイリアンシリーズ4作入ったBOXです。
パート1とパート2は何度も見ていて持っているので、先日は3と4を見ました。
子供の頃とは感覚が違うので、新鮮な気持ちで見る事ができました。

(ちょびっとネタバレありです)

Alien 3 Trailer

1作目では、宇宙船内に入り込んだ1匹のエイリアンとリプリーの対決。
2作目では、大量のエイリアンと完全武装した軍隊との対決。
3作目は、また1匹に。
ストーリーが良かったです。男の囚人しか存在しない星に不時着したリプリー。
そこにエイリアンも連れて来てしまって、事件が始まるという物語。その設定も良く、埃や錆等の汚れた世界観が独特でした。
まだCGの技術が甘く、思いっきり合成に見えてしまうのが残念ですが、エイリアンがチラチラとしか姿を現さない所が良かったです。
映像の構図と、映像がどんより暗いというのにも注目しました。

このパート3の最初の効果音が、Destroidの『Raise Your Fist』のSEを思い出させる音でした。
多分、Excisionもプレデターとかエイリアンとかターミネーターとか絶対好きだと思います。
Excision, Downlink, Space Laces - Destroid 1. Raise Your Fist


Alien 4 - Resurrection (1997) - Trailer

前作よりもCGはマシになりました。
パート3で死んでしまったリプリーが、クローンとなって登場。
少しだけハイテクな世界観はありますが、エイリアンのディティールや宇宙船内の配線剥き出しのディティールは健在でした。
それよりも、僕は「Kornだ!」と思いました。
このPVの元ネタみたいですね。
Korn - Make Me Bad

エイリアンの宿として民間人を利用するところや養殖したエイリアンの取り出しシーン等はエイリアン4そのものです。
ボーカルのジョナサンが使っているマイクスタンドのデザインは、エイリアンをデザインしたギーガーによるものですから。

by ymtdsk | 2013-12-03 12:51 | 芸術 | Comments(0)


<< 絵を見た日      フライヤーを制作した日 >>