人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2012年 12月 05日
絵を見に行った日
前回の記事で、徹夜で制作して豊和銀行の美術展に搬入したと書きました。
その後、寝ずに『新潮流展'12』へ。
絵を見に行った日_e0193561_1441877.jpg

朝から小雨が降っていたのですが、時間が経つにつれて雨が強くなり・・・
芸館に着いた頃には・・・
絵を見に行った日_e0193561_1313389.jpg

こんなに降っていました。
傘もカッパも無しの自転車だったのでビショ濡れでしたね。

まあ、この日はギャラリートークがあったので、それを聞くのが目的でした。
参加作家は大分県内在住の19名。
写実の作品から、抽象画の作品まで。
ほとんどの作家が会場に居て、作品についての解説を行いました。
いつもはテーマが作家それぞれバラバラなのですが、今回は「いのちのにおい」がテーマで、作家全員がアフリカンサファリに取材に行って描かれた作品だったのです。
いつもの作風と全く異なった作品になった方もいれば、いつも通りの作風で制作された方もいました。
共通のテーマという縛りがあると、いつもよりも産みの苦しみが強いんだろうなと思いました。



ギャラリートーク終了後は、見に行きたかったもう一つの個展へ。
絵を見に行った日_e0193561_1384933.jpg

工藤千紘さんの絵画展『ちいさいもの』へ。
white cubeという小さいアートスペースで開催された個展で、最終日でした。
小品ばかりで、綺麗な色使い。モチーフも少女、クラゲ、キノコなど、幻想的な雰囲気の作品が多かったです。

家に帰ったのが午後5時頃。
直ぐに眠りについて夜中の12時まで眠りました。
そして、少し起きて朝まで眠りました。
ギャラリートークの一番聞きたかった所で(2〜3分程)眠ってしまったのが残念でした。。。

by ymtdsk | 2012-12-05 01:54 | 美術 | Comments(0)


<< 石と話すを見た日      ★第20回公募アマチュア絵画展... >>