人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2012年 07月 03日
2012年上半期ランキング発表の日
僕が毎年行っている音楽ランキングを発表します。
しかし、レコードショップのランキングやテレビのランキングに一切興味が無いので流行ものは知りません。自分が好きで興味を持った物しか買いませんし、何のあてにもなりませんが発表します。

その前に、今年は新譜をほとんど買っていません。
中古CDは何枚も買いましたが、、、

なので、ランキングは数枚買ったCDの中から選びます。。。では・・・
4位 SKRILLEX / BANGARANG (DUBSTEP)
2012年上半期ランキング発表の日_e0193561_22545640.jpg

もう有名になってしまったSKRILLEXです。今作はいまいちでした。
前作の『SCARY MONSTERS 〜』が衝撃的作品だったという事もあり、SKRILLEX以降のハイテクエレクトロ系ブロステップを大量に聞いた後だったから耳が慣れてしまったのかもしれません。
『SCARY MONSETERS 〜』以降だったら『FIRST OF THE YEAR』『SAN DIEGO VIP』『DIED THIS WAY』等の方が良いと思いました。

3位 SALU / IN MY SHOES (HIP HOP)
2012年上半期ランキング発表の日_e0193561_2255418.jpg

このアルバムが発売された時にタワレコ限定で(?)『STAND HARD』のリミックスCDが付くという事で購入しました。リミックスには知り合いのAKLOが参加していた為です。
なので、よく聞いたのは『STAND HARD』のリミックスばっかりでした。

2位 KORN / THE PATH OF TOTALITY (HEAVY ROCK/DUBSTEP)
2012年上半期ランキング発表の日_e0193561_22551184.jpg

あのハードコアバンドのKORNがダブステップアーティストのSKRILLEX等と共作を作った革命的作品だと思っています。ハードコアにダブステップを取り入れたKORNは偉い!
昔からのファンはどう思っているか知りませんが、、、というか、僕だって昔からのファンです。
メンバーが変わったりして、作風もインダストリアル風になったりならなかったりしましたが、行き着いた場所がココで良かったです。

1位 Princess Ghibli Ⅱ / Imaginary Flying Machines (METAL)
2012年上半期ランキング発表の日_e0193561_22551939.jpg

1位がこれですよ。ジブリ作品に使われた曲のメタルカバーアルバムの第2弾。
第1弾を買わずに2作目を買いましたが、クオリティ高いと思います。
内容はメロディックデスメタルです。
しかし、最近の流行のダブステップの要素も少し取り入れたりした面白い内容にはなっています。



・・・と、4枚紹介しましたが、今年手に入れた音楽はこんなもんじゃないのです。
ダウンロードした曲が1000曲以上あると思います。
フリーダウンロードを中心にダウンロードしました。
ジャンルはダブステップがほとんどで、ブレイクコア、エレクトロニカ、ダブ、ドラムンベース等です。

その中でもフリーで手に入れた曲ランキングに入ります。
フリーダウンロードなので、偏っています。xKoreもNoisiaもKill the noiseも入っていません。

5位Bottoms Up (G31 Remix) / Trey Songs ft Nick Minaj
元々はヒップホップなのですが、リミックスでダブステップになっています。
ダブステップにラップが乗る曲って好きなんです。



4位 Bang Harer / Kanji Kinetic
   SLOTH / Dysphemic
Kanji Kineticの方はフリーのEPで、リミキサーにKid 606等が参加していたお得盤です。

Dysphemicの方はニューロホップというのでしょうか、ニューロファンク系のベースにグリッチホップの要素が加わったトラックです。


3位 Eyes Closed / Big Gigantic
   Kings / Tristam
Big Giganticの方はハイテクダブステップばっかり集めていた時にポツンと手に入れたちょっと変わったダブステップです。メロディ重視で、派手なワブルベースは無いんです。

Tristamの方もメロディアスなダブステップという事で同位です。こちらは歌ものです。


2位 Fire Hive / Knife Party
   Kiss My Lips / Borgore
2曲とも最高でしょう。(最高なのに2位ですが)



1位 Flex ft Shay(Borgore's Dubstep Mix) / Borgore
これですかね。
SKRILLEXの曲の様にカットアップされた綺麗なメロディと低音も出し高音も出すワブルベースの鳴ってるこの曲でしょう。元々はゆる〜いラップの曲なんですけど。


以上。

まだまだお気に入りの曲は沢山あるので、ブログに貼っていきます。
買いたいCDも沢山あったんですが・・・撲殺少女工房とかsHimaUとか・・・

by ymtdsk | 2012-07-03 23:59 | 音楽 | Comments(0)


<< 見つけた日      まだ引きずってる日 >>