人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2012年 06月 18日
半年遅れの日
梅雨っぽくなってきました。

今日は友達のオサダくんに年賀状の返事を出しました。
今更なのですが、これくらい緩くてもいいのです。

現在お寺で修行中の為、お寺の中までは入って行っていないであろう情報や僕の近況等を書いて送りました。
漫画家志望で美術を勉強し、シナリオを勉強し、現在お坊さんになろうとしている彼なのです・・・

学生時代に一緒に絵や音楽を作ろうとしていましたが、なかなか形にはならずに終わっていました。
10年以上前はネットも今の様に普及していなかった為、自分の表現(作品)を発表する方法が限られていました。漫画を描いても友達に見せたり出版社に送るくらい。
今だったら、頑張れば何とかなるのではないかと思ったりしています。
ブログ、Twitter・・・発信出来るツールが増えています。しかも、世界へ発信出来るツールです。

ネット以外でも、コミケやアートマーケット等で自分の作品を発表する事が出来ます。

表現者にとっては良い時代になったと思っています。

そういえば、この間Neurofunkというジャンルの事について書きましたが、まだ気になっていて海外の有名でないレーベルを探して曲を沢山ダウンロードしました。(1500曲程・・・)
20年位前に電気グルーヴが、ラジオで「俺等がオススメとかで曲をかけてるけどそれは一部で、海外には船にも乗れない奴らが沢山いる。」と言っていました。
ネットの普及していない時代は、海外の音楽を手に入れるにはレコードやテープやCDという媒体でしか手に入れる事が出来ませんでしたから。。。
海外のものをmp3というものでヒョイヒョイと自分のパソコンにDLして簡単に外にまで持ち運べるという時代です。今は。
そう考えると良い時代です。

しかし、弊害もありまして・・・
自分は何もしていなくても違法ダウンロード法や児童ポルノ法に引っかかってしまう可能性もあるらしいです。
アパート全体で使用している回線を使って、誰かが違法な物をネット上にアップロードしたらしく、そのアパートの別の部屋に家宅捜査が入ったという記事を読みました。
政治家の人はポンポン法律を作っているのでしょうけど、ネットについて深く知らないと無実の罪を作ってしまうのではないかと思います・・・
違法ダウンロードだって、たまたまクリックしたリンク先が違法ダウンロードのページだったとしたら、騙されて犯罪者にされてしまう可能性だってあります。
以前から書いていますが、Facebook上のプライバシーについても知られて良い事もあれば悪い事もあると思うのです。

ネットは使わないと不便な時代ですし。
上手く使えという訳ですかね。

また暗めの終わり方になってしまいました。。。



オサダくんが表現活動を再会するなら、二人の(謎の)ユニットを再結成させましょうか。
取り敢えず、返事を待ってみます。



■ようつべ■

Noisiaです。ダブステップとドラムンベースの間の位置に居るようなNoisiaのライブ動画。
Neurofunkなベースです。
一時間以上あるので、最後まで見たい方はどうぞ。



すんごい人の数。

by ymtdsk | 2012-06-18 23:14 | LIFE | Comments(0)


<< 忘れていた感覚を思い出した日      どうしようもない日 >>