</a>
2012年 04月 17日
暖かい日
今日はとても暖かかったです。

そろそろノーヒートテックの日が来るのかな…

e0193561_20124688.jpg
e0193561_20131824.jpg


桜はほとんど散ってしまいました。
椿の花も落ちています。

寂しい感じもしますが、美しさも感じます。



帯状疱疹は一昨日くらいに完治しました。
神経痛は薬を使わずに無くなりました。
現在はかさぶたが剥げた皮膚が弱くて少し痒いだけです。



ここから話が思いっきり変わってしまいます…

最近は写真共有サイトINSTAGRAMで絵描きの人を探してフォローしています。
名前も知らないし、絵も見た事が無い様な海外の作家さんの投稿する写真を見ています。
http://web.stagram.com/n/ymtdsk
最近ブログにアップしている写真はiPhoneのInstagramアプリを使用したものを使っています。

先日、ニュースでこのInstagramがFacebookに買収されたというものがありました。
どうなるんでしょうか。
Facebookは個人情報を根こそぎ持っていこうとしているのでしょうか…(なんて)

Facebookも使い方によっては、変な使い方も出来る訳でして。
基本的には本名で登録するSNSなので、mixiの様にハンドルネームから個人を特定する様な難しい事をしなくてもYahoo!を使って「facebook 氏名」を検索すれば知りたい人の情報は出てくる訳(その相手がfacebookを使っていれば)なのです。
この間、近くのドラッグストアでもらったレシートに書いてある名前で検索したら、レジを打っていた人が検索に引っかかりました。
氏名を手がかりに、話したことも無い人の出身校や交友関係、趣味、交際相手まで分かってしまうのです。

これも使い方次第で、利用する人間が公開を許せる範囲で公開すれば良いだけなんですよね。
全く見ず知らずの人間に知られても良ければ…

ちょっと怖いですけど…

更に怖い話ですが、2ちゃんねる等であった事なのですが…
Twitterで変な発言をした事が原因で、学校や家まで特定されてしまった人もいましたが…
(本人が情報をアップしていなくても、友人がアップするという場合もありますしね。探そうと思えばいろいろ探せるんですよね。携帯(スマホのみ?)のカメラには撮影した写真に場所を特定出来るコードを埋め込む機能もありますし。)

単純にお店の宣伝だとか、僕の場合だと作家としての宣伝として利用するのであれば良いかなと思っています。

Twitterを始めて、色んな人の近況を覗き見出来る事について「神になった錯覚」を起こしていましたが、facebookこそ「神の目線」で他人の情報を覗き見しているような感覚に陥ります。
まあ、そういう世の中になっていっているんですね。
国民総番号性じゃないですけど…
ネットに情報を晒したくなければSNSも一切辞めてしまう事。ですが、今の時代そうもいかない訳でして。



■告  知■

2012年5月26日(土)
アートマーケットVOL.13出店予定
■時間:10:00~16:00
■会場:大分市アートプラザ 2Fアートホール

2012年5月27日(日)
COMIC CITY 福岡29出店予定
■時間11:00~15:00
■福岡Yahoo! JAPANドーム

■ようつべ■

モー娘。です。DUBSTEPで使われるワブルベースを使った新曲ですね。
ニヤニヤしちゃいます…

れいなっていう子しか知らない…

本物のDUBSTEPの人、Skrillexの新曲みたいです。

前作はエレクトロ全開だったから、こういうの良いですねー。
[PR]

by ymtdsk | 2012-04-17 21:20 | LIFE | Comments(0)


<< ★Art Market vol...      桜の花弁舞う日 >>