人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2011年 03月 12日
昨日の地震について書く日
地震を知ったのはTwitterでした。

関東方面の人のツイートが一気に「揺れた」とパニックになりました。

被災ツイートは徐々に酷くなり、地震の被害が多きい事を感じ取る事が出来ました。

そしてテレビを付けると、お台場が火災で煙がモクモクと・・・
(911の日にテレビで事を初めて知った時と似た衝撃でした。)

その後は津波情報が放映され始めました。

海水がどんどん陸に入り込み、車がどんどん流され・・・
全チャンネルが地震番組へ・・・

Twitterの方は夜が近づくにつれ、皆落ち着いたツイートをするようになりました。
(特に、被災した場合のアドバイスなど)
自分が携帯で見ているTL(タイムライン)が全て地震に関するアドバイスに変わりました。



とにかく地震は怖いです。

逃げることが出来ないから。

以前、寝ていた時に地震が来て、目が覚めてベランダに飛び出た事がありました。

ベランダに出たところで、そこはアパートの2階だったので飛び降りる事も出来ず・・・



まだまだ安心は出来ませんが、酷くならない事を祈るしかありません。

特に原発。



以下、マイミクの日記にあった地震発生時の心得だそうです。

覚えていて損は無いでしょう。


●玄関・窓あけろ
●車に乗っている人はスピードを落として、道路の左側に止める
●靴はけ
●米炊け
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオル買ってこい
●毛布出せ
●懐中電灯
●サランラップ
●浴槽に水ためろ
●冷蔵庫や冷凍庫空けるな
●水道水が黄色く濁ってたら飲むな
●ストッキングはいてる人は脱げ。火に近づくと溶けて肌に張り付き火傷するし、持っておけば後々止血に便利


 避難
●家のブレーカー全部落として逃げろ
●日没までに逃げろ。日が沈んだら動かないほうがアンパイ
●猫の避難用のキャリーがないときは、洗濯ネットに入れて抱っこ
●赤い紙が貼られている建物は「全壊」判定を受けた物なので近づかない
●余裕のある人は「飲料水・現金・身分証明書・印鑑・貯金通帳・保険証・非常食・家族の写真(はぐれたときの確認用)・充電器と携帯電話」を持って
○ガス管亀裂などでガス漏れの危険もあります、都市ガスは玉葱の腐った匂いがしますので臭いに注意

 救助
●叩けるものを叩いて。“2・5・2”のリズムで音を出せ。「要救助者あり」の信号なので消防職員が必ず救助する。
●体を挟まれた人を救助する場合、体を挟んでいるものをどかす前に挟まれている部位の根元を縛ってからどかさないと、挟まれてる部位にカリウムがたまっていてそれが一気に全身に回り死に至ります。注意してください。
●タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。
●怪我した、助けて、などのツイートはモバツイのイマココ機能を使うと良い。
●体が冷えたら成人はアルコール、未成年はチョコレート。
●電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119、110)で必要としています。安否の確認は、伝言板ダイヤル171、ツイッター、ネットやSkypeを使いましょう。
●車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです!瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします!

 連絡
●171の使い方
171+1+家の番号→伝言吹き込み
171+2+家の番号→伝言の再生
●無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。通話が終わると、10円玉は戻ります。

●各携帯の災害用伝言板リンク
【docomo】→ http://bit.ly/dU1PXC
【SoftBank】→ http://bit.ly/hPGwwj
【au】→ http://bit.ly/gODXyC
安否情報を確認したい相手の電話番号を入力して下さい。

●Twitterで見られる地震速報アカウント
緊急地震速報bot(β) 【@zishin3255 】
緊急地震速報【@eew_jp 】
P2P地震情報【@p2pquake】
地震速報【@earthquake_jp】
NHK広報局 【@NHK_PR 】

 二次災害
●女性を狙った性犯罪が多いのでトイレなど絶対一人にならないように声を掛け合ってください
●警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗なども多
●娘さん達に出来る簡単な護身術。腕を掴まれたら、指を目一杯開き、肘を閉めてどちらかに回してください。離脱できます。襟を掴まれたら、相手の腹部に正拳付きしてください。倒れます。後ろから抱きすくめられたら、体を沈めて頭で顎を狙って。届かない場合は足を踏め!
●阪神大震災では偽のガス会社や水道局、電気工事、宅配便等を装った強盗や強姦がありました。皆さん、特に女性の一人住まいは気をつけて!

by ymtdsk | 2011-03-12 00:18 | LIFE | Comments(0)


<< ★ReNTReC.のイベント「...      MARUOSAのCD紹介の日 >>