人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2011年 01月 12日
VERSUS VOL.49へ出演した日
2011年1月10日(月〉成人の日!

福岡のエクストリームミュージックイベントVERSUSに初出演しました!
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1304354.jpg

とにかく盛り沢山な内容でした。

まず前打ち上げでVERSUSメンバーと合流。そしてラーソーメン。



元々のタイムテーブルは以下の予定でしたが、DJ fatshitがインフルエンザで欠席。

Time Table...21:00~21:05 らんちゅう
21:05~21:30 DJ 天
21:30~21:55 sHimaU
21:55~22:45 DJ fatshit
23:45~23:10 gigandect
23:10~23:15 らんちゅう
23:15~23:45 屠殺器 (Guest Live)
23:45~24:35 Tonyxxxhole
24:35~24:40 らんちゅう  
24:40~25:10 deus xxx machina (Guest Live)
25:10~25:15 らんちゅう
25:15~25:40 DJ 宮村優子
25:40~25:45 らんちゅう
25:45~26:10 撲殺少女工房
26:10~26:35 maru303
26:35~27:00 DJ 天
27:00~27:10 らんちゅう



らんちゅう。
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_131482.jpg

イベント前からキャラ作りをするという徹底っぷり。
今回は演奏者の合間に行うMC担当。
謎の人物として、奇妙は話を延々と語る。
『君が代』から中島みゆきへ・・・(開会での挨拶でしたっけ?)



DJ 天
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1312742.jpg

前回までオーガナイザーとしてVERSUSでDJをしていたDJ天が、オーガナイザーではない出演者として登場。
大分では聞けないDJ天の選曲で「VERSUSに来た」と改めて感じます。



sHimaU
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1314191.jpg

O.N.S.E.N.でのライブが記憶に当たらしいsHimaU。
バキバキのブレイクコア。



gigandect
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1361847.jpg

おもちゃみたいな機材+おもちゃで、ポップなチップブレイク。
メロディと可愛いサンプルがポイント。



屠殺器 (Guest Live)
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_133590.jpg
かっこよかったです。
よく見るエフェクターを並べるノイズアーティストのスタイルではなく、打ち込み&DJ機器系の機材が並べられていました。
音は轟音ノイズ、無駄な部分をそぎ落とした密度の濃いノイズ。それがカットアップされ、ループされインダストリアルなノイズに変化。
特にマイクを口に咥ええて発生するノイズが鋭かったです。



Tonyxxxhole
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1324578.jpg

ダブステップDJ。
ブリブリなベースがかっこよかった。


 
deus xxx machina (Guest Live)
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1364912.jpg

今回は2人編成のデウスエクスマキナ。
前半Y-4、最後の一曲がデウスという構成。
今回はdeus xxx machina寄りのY-4で演奏し、ノイジーなドラムンベースを演奏しました。
最後のデウスでデジタルブラスト&轟音ノイズ。



DJ 宮村優子
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1371151.jpg

O.N.S.E.N.に出演してくれたDJ宮村優子。
O.N.S.E.N.で対バンしたドラびでお氏のお言葉で、セットを心機一転。
これまでPCDJではなく、今回はカセットMTRとカオスパッドミニでのDJ。
曲はいつものsplittercore。超高速のsplittercoreと『けいおん』のぶつ切りDJ。
これまでのDTMミュージシャンというイメージが、ノイズミュージシャンというイメージに変わってきました。



撲殺少女工房
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1372482.jpg

前半スピードコア、後半チップチューン。
またしても迫力あるパフォーマンス!



maru303
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1374674.jpg

今回は改めてmaru303のチップチューンを聞いて楽しめました。
これまで楽しめなかったのではなく・・・
ゲームボーイとミキサーとエフェクターを使っての演奏。
エフェクトの掛け方等を見る為に手元ばかり注目していました。



DJ 天
何だか懐かしい様なレイヴな感じの曲等。
Aphex Twin好きなんですね。



らんちゅう
VERSUS VOL.49へ出演した日_e0193561_1375976.jpg

閉会の挨拶。
味噌を客と出演者の手の甲に塗り、謎の言葉を合図に舐める!

今まで知らなかった「らんちゅう」氏。
Twitterで知った時は・・・誰でした。
初めてステージを見て・・・面白いけど、まだ謎でした。
今回で理解しました。
あの人おかしいです。
また笑わせて欲しいです。



楽しかったです!
見に来て頂いたお客様、ありがとうございました。
出演者、主催者、関係者の皆様、ありがとうございました。
お疲れさまでした。



今回からの主催者の一人であるDJ宮村優子が、今回のVERSUSを全世界へUST配信してくれました。
その録画映像がアップされているので是非。
我々deus xxx machinaのライブがフルで見れます。
(中央の矢印ではなく、左下の矢印で再生してください。)




次回VERSUS VOL.50は3月6日(土)!
ゲストはMARUOSA!
その前日3月5日(土)は別府でO.N.S.E.N.!
ゲストはMARUOSA!
MARUOSAのニューアルバム発売は2月10日(だったかな)。

by ymtdsk | 2011-01-12 02:46 | 音楽 | Comments(4)
Commented by 屠殺器松浦 at 2011-01-14 07:58 x
VERSUSお疲れ様でした!!機材を運んでいてdeus xxx machinaのライブ最後のほうしか見られなかったので動画嬉しいです。いやーかっこいいですねー!!これはライン録音ですか?音もはっきりしてて聞きやすいです。僕はPC音痴なのでVERSUSに出てる人たちの音楽がかっこよくてうらやましくて(笑)。deus xxx machinaまた見たいです。屠殺器ライブ写真コピペさせてもらいますー。
Commented by spaceship A at 2011-01-14 21:29 x
ライブうまくいってよかった。 動画見ました。普段のデウスと違うことをやれていて良いと思います。 
Commented by ymtdsk at 2011-01-15 15:09
>屠殺器松浦さん
お疲れ様でした。ご一緒出来て良かったです。
前半のドラムンベース~ブレイクコアの曲は相方との2人組みユニットY-4で、最後のデジタルグラインドの曲が元々3人で組んでやっているdeus xxx machinaです。
動画の音については、音が綺麗な事に驚きました。ライン録音の様な気がしますが、お客さんの声も入っていますね。詳しい事はDJ宮村優子君が知っていると思います。
僕もまた屠殺器を見たいです。
写真のコピペ確認しました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by ymtdsk at 2011-01-15 15:15
>spaceship Aさん
今回はブレイクコア多めのイベントへの出演だったので、Y-4でのツカミが成功したと思います。
メインのデウスの演奏は短かったですけど、これまでのデウスの手法を変えずに全力でブチかます事が出来たと思います。


<< 1月21日はONSENの日      告知の日 >>