人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2009年 12月 19日
深夜2時までの日
昨日はマルティ・カルティで行われた「the ground noise ~第一章rebirth~」というイベントに行きました。


前もって知っていた情報は・・・

インプロノイズ系ライブ&ミニマルハードテクノ&映像のイベント。

インプロノイズライブ/Mix Grill(三代×吉良)

ミニマルハードテクノ/ura

ビジュアル/vj_kaz


コンセプト(ボイス)は

僕たちはこの混沌とした時代の中で町や自然の雑音を聴き続ける

そしてそれを吐き出す

またそれが雑音になる

何処にも辿り着かない

でも僕たちは雑音を聴き続け吐き出し続ける


という情報でした。

Mix GrillはAT HALLのアトリポートで記事を見て気になっていたユニットでした。
uraさんはタワーナイトでDJを見て、kazさんはReNTでVJを見ていました。


深夜2時までの日_e0193561_2139468.jpg


21:00スタートで26:00終わりのイベントでしたが、僕は23:30頃からの参戦でした。

マルティ・カルティに入るとVJ kazさんの映し出す映像に照らされたuraさんのハードミニマルのプレイ中でした。

uraさんのプレイ中にMix Grillの二人がステージに上がり、二組の音が混ざり交代。



深夜2時までの日_e0193561_21431386.jpg


期待していたMix Grillのステージは・・・

PCからのプログラミングトラックの再生。
MPCのパッドの連打。
ターンテーブルでのレコードの再生。
DSを使用しての電子音の再生。
シンセ。
サンプラーでのエフェクト。
マイクを使っての叫び。
等・・・

ハーシュノイズとまでは行きませんがジャリジャリしたノイズを取り入れたりと、ノイジーなテクノの時もありピコピコパワーエレクトロニクスの時もありダークじゃないインダストリアルの様な音の時もあったり・・・。

すると・・・
Mix Grillの中にuraさんがステージに上がり、ハードミニマルをかぶせてミックスさせる・・・

その繰り返しでした。

DJからDJへ交代するのはクラブでは当たり前ですが、DJからライブに変わりまたDJに変わり・・・というプレイは珍しいです。

参加したくなりました。



uraさんのかけるミニマルはかなりハードでした。
BPMも早いし。
僕の曲にもTR-909のハイハット使おうかなと思いました。


kazさんのVJも効果的でした。
普段目にしないような映像から、普段目にするような映像まで。
VJも面白そうだなと思いました。

by ymtdsk | 2009-12-19 21:48 | 音楽 | Comments(0)


<< アートマーケットの日      ★クリスマス・アートマーケット >>