人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2009年 11月 15日
ライブの日
今日は中津にある東九州短期大学という学校の和敬祭(43th)という学園祭に出演してきました。

朝7時起きで、10時頃現地到着。

久々の学校。しかも知らない学校。しかも学園祭。
中に入るとフリーマーケットなどのテントがありました。
ライブの日_e0193561_2246033.jpg




今回もymtdskソロ名義ではなく、Vem RapaとI.B.D.としての出演でした。

前回のI.B.D.のライブではサンプラーを担当していましたが、今回はパソコン。(音については後ほど・・・)

怪しい集団
ライブの日_e0193561_22461388.jpg

ライブ直前(ステージからの撮影)
ライブの日_e0193561_22545014.jpg




さすが食物栄養学科のある学校!
美味しいランチをご馳走になりました。
ライブの日_e0193561_22462551.jpg




で、ライブをした音楽について。

まず、Vem Rapa。
大分のサンバアーティストMarcosさんを中心とするユニットです。
メンバー3人は生楽器、僕だけ電子楽器。

バンドで演奏すると緊張感があります。(緊張はしませんでしたが)
他のメンバーに合わせないといけないのが重要なポイントでした。
そう思うと、ソロは気楽なものです・・・。

昨日の夜まで作りこんだ音を本番直前まで編集。

今回は、普段使わないエフェクターもまあまあマスター出来たし、メモリを増設したお陰でサクサク動いてくれました。

ymtdskの経験値が少しレベルアップした感じです。


ビート中心で演奏したVem Rapaの出番が終わると、幻族:Marley Flowersが加わりI.B.D.の演奏の始まり。

I.B.D.では僕は電子ノイズ担当。ディレイのかかった柔らかいノイズと、レゾナンスのかかったブリブリのノイズ。
KORGのナノコントロールが役に立ちました。(ちょいと反応遅いけど、つまみグリグリは気持ち良いです)




ということで、今回の反省点は・・・無しといいたいところですが・・・

出力デバイスの設定を間違えて、出だしが悪かったところ。
最後の方で、プチッと少しだけ音が途切れる部分が二箇所だけあったところ。
あと、トラックを完璧に作り込めなかったところ。




とりあえず、経験値上がった気がしましたので良しとします。

音楽を演奏して、初めてギャラを頂きました。


これからのVem Rapaに注目してみてください。

以上。

by ymtdsk | 2009-11-15 23:18 | 音楽 | Comments(2)
Commented by Marcos at 2009-11-16 01:29 x
朝早くからありがとう!
おつかれでした!!

僕らも、PCだったりと一緒にやるのは初めてだったりして
なかなかうまく噛み合せれんところもあるんだけど、
YMTDSKくんの音作りには感謝です。

グルーヴさせていきましょう!!
Commented by ymtdsk at 2009-11-16 22:56
>Marcosさん
コメントありがとうございます!お疲れさまでした。
僕はまだまだライブ経験が少ないので、参加させてもらって感謝しています。

昨日も音が少しだけ途切れてテンポがズレてしまいましたが、皆が合わせてくれたので上手くいきました。
PCの方は、主に「制作用」で使っていましたが、これからはもっと「ライブ用の使い方」を研究しておきます。

帰りの車でMarcosさんの話を聞いて楽しみが増えました。
グルーヴさせないといけませんね!!


<< 冬が始まる日      両替した日 >>