人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2009年 10月 27日
ライブの次の日
昨日はライブでした。

場所はBRICK BLOCK。

ライブの次の日_e0193561_04092.jpg


BRICK BLOCKは二度目でした。初めて行ったのは、大学時代に同級生の友達がやるライブを見た時。
昨日は、ぼんやりと当時来た時の事を思い出しました。

二回目にして出演者となるとは。

で、何をやったかというと・・・


I.B.D.(IMPROVISATION with BEAT and DANCE)というパフォーマンス集団に加わっての演奏でした。

民族楽器、打楽器、ダンス、等の中で、僕はサンプラーで電子音担当。音はアンビエントノイズみたいな感じと、「ビヨー」とか「ビューン」みたいな感じの効果音の様なシンセ音の様な電子音。
機材はSP-606とカオスパッド3。(SP-606は大友良英さんとのセッションの時よりも活躍しました。)


で、僕を加えて8人くらいいるメンバーの中で僕が会った事があるのは2人のみ。他の人とは初対面。

リハーサルも十分に出来ないまま。
用意したネタも使えない事になり・・・
なんとなくのイメージだけ持って・・・

いきなり本番。

I.B.D.は・・・

ひとりずつメンバーはステージに出て、小さい音が増えていく。

メンバーが揃った頃に、徐々に音が大きくなっていく。

パフォーマンスの種類は皆バラバラ、だけど統一したグルーヴが生まれていく。

盛り上がった後、それぞれのソロが始まる。

全員のソロが終わって、バシッと決まって終了。



YMTDSKは・・・

まあ、機材は家で使い込んでいるのもなので音のコントロールは出来ました。

ただ、ソロが上手く行かなかったな。

用意したソロ様のネタが使えなかったので、即興の演奏。



ライブ終了後の打ち上げで、ライブ(さっきやったライブ)のDVDを見ました。
(撮影後、一時間くらいで編集してDVDに焼いたとのこと。全体の画もあり、メンバーひとりひとりを撮った画もあり。近々YOUTUBEにアップされるとのこと。)
DVDを見ながら、自分のパートを再確認。

生楽器の中で唯一の電子音でしたが、違和感ありませんでした。

他の音を邪魔する事も無く、聞こえないような事も無かったです。

やっぱりソロが・・・

まあ、いいです。また次回やります。



ライブ後は、別の出演者の演奏を見ていました。
すると、途中で出演者の到着が遅れているとの事で2回目の演奏が決まりました。
打ち合わせ無しでメンバーはステージに出て音を出していく・・・
唯一決まっていたのは、僕が用意していたブレイクビーツのネタが使えるということ。(Marcosさんありがとうございました。)
で、『FUNKY DRUMMER』のループでやりました。コテコテです;(黒盤研究所メンバーのクセにアナログではなく、WAVファイルの『FUNKY DRUMMER』というのがカッコつきませんが・・・;まあ、電子音好きの人間なので勘弁。 逆に、電子ノイズ担当のクセにJBという見方で・・・)
本番で使えなかったのは、BPMが合わなかったのが理由でした~;
(なんとかすれば、SP-606にサンプルのBPMを変える機能はあるんだろうけど・・・)


そして、次の出演&次の次の出演も決まっているそうで・・・
また告知します。

by ymtdsk | 2009-10-27 00:40 | 音楽 | Comments(0)


<< 普通の日      準備の日 >>