人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2009年 09月 14日
朝早くに来る日
作品制作中に聞く音楽が無くて・・・
聞きたいものはいつもiPodで聞いているし、ラジオもそろそろ飽きてきたし・・・

そんな中、ドリルンベースブーム再来。

朝早くに来る日_e0193561_2352024.jpg

朝早くに来る日_e0193561_2353067.jpg


ここら辺を聞いて制作しています。

そして、今日はERASTというアーティストのCDが届きました。
数年前に発売されたらしいのですが、タワーでもHMVでも売り切れ。なんとかネットで探し出しました。
朝早くに来る日_e0193561_2354388.jpg

これもドリルンベース。
綺麗なストリングス等にガチャガチャしたドラムを乗せる曲調がエイフェックスツインの『リチャード・D・ジェームスアルバム』(一番上の画像)に近いです。


因みに制作の方ですが、ステンシルブームがまだ続いているので型紙作りの作業が続いています。
これは紙を切って出たゴミ。
朝早くに来る日_e0193561_2355456.jpg



ということで、来月のライブでの演奏曲はドリルンベース風な曲がメインになるかもしれません。
しかし、ドリルンベースといってもドラムのパターンはエイフェックスツインやスクエアプッシャーがやりつくしています。更にその後のヴェネチアンスネアズ等のブレイクコア連中がとことんまでやってしまっているので、「残りのパターンなんてあるのか?」と思ってしまいます。
この間、テレビで『20世紀少年』を描いた人が「新しい事を思いついたと思っても、手塚治虫の漫画を読み返してみると既に描かれていた。」なんてエピソードを話していましたが、正にそう。
僕も「ここまでやったぞ。」と思っていても、何年も前にスクエアプッシャーがやっていた事を知ったり・・・
しかし、諦めません。
まだまだ誰もやっていないパターンがあるはずです。
頑張ります。

■YOUTUBE■


by ymtdsk | 2009-09-14 23:41 | 音楽 | Comments(0)


<< もう夜の日      Tシャツの日 >>