YMTDSK BLOG
タグ:展示 ( 50 ) タグの人気記事

2017年 02月 18日
★山本大補展@みらい信金
始まりました。
計5点。50号2点、20号3点。
全ての作品が以前発表したものですが、この組み合わせで展示するのは初めてです。

e0193561_23445618.jpg

夜は20時までライトアップされているそうです。
夜の雰囲気も良いと思いました。

山本大補 絵画展
◾︎期間 : 2017年2月18日(土)〜4月21日(金)
◾︎場所 : 大分みらい信用金庫府内中央支店


[PR]

by ymtdsk | 2017-02-18 23:54 | Comments(0)
2017年 02月 07日
★個展@みらい信金
個展といっても小さい個展です。
点数も4点程でしょうか。過去の作品が主か全てになるかもしれませんが。。。

e0193561_22364128.jpg


山本大補 絵画展
◾︎期間 : 2017年2月18日(土)〜4月21日(金)
◾︎場所 : 大分みらい信用金庫府内中央支店

個展の情報は、『大分のおいしい生活情報マガジン mogu 2』2017年2月号に掲載されています。
http://cloud.wisebook.jp/html/oitapress/12808/#1

みらい信金の外のウィンドウで展示されるので、24時間いつでも見れます。(夜は暗いですが)

よろしくお願いいたします。
[PR]

by ymtdsk | 2017-02-07 22:42 | お知らせ | Comments(0)
2016年 10月 27日
谷川広人展を見た日
先日、谷川広人展に行ってきました。
谷川さんの作品は新潮流展で拝見していますが、個展で見るのは初めてです。
e0193561_22122719.jpg

わずか6点で会場を埋め尽くしていました。
メインの作品が写真右端のでっかい絵です。

兎に角、独特の世界観があります。
西洋のテイストもあり東洋のテイストもあり、装飾的な要素が含まれていたり宗教画のような雰囲気も感じられます。
動物や女性がメインで描かれている作品が多く、画面が大きい為大胆な構図の作品ばかりでした。

ただ絵具で「塗る」だけではなく、「描く」部分も多く、「貼る」事もしています。
更に画面に顔を近づけて見ると、あんなことやこんな事もしていて、表現技法の引き出しの多い事に気がつきました。

更に驚いたのが、メインの巨大な絵がDMに印刷された絵と部分的に異なっているのです。
一度描いて終わりという訳ではなく、部分的に入れ替えてアップデートされているという訳なのです。
びっくりでした。

11月18日(金)まで大分銀行本店2Fで開催中です。
[PR]

by ymtdsk | 2016-10-27 22:13 | 美術 | Comments(0)
2016年 06月 12日
第43回 行動大分作家展最終日の日
行動大分作家展、終了いたしました。

今日の合評会で僕のトリック作品の種明かしをした訳なのですが、いかがだったでしょうか。
すぐに確認できるのがiPhoneだけというのがサービス悪かったですけど。。。
大きい作品ばかりある中で50号サイズを並べるだけでは勝てないと思い、皆さんのパワーに負けないようにする為にあんなトリックを仕掛けた訳なのです。

e0193561_22272497.jpg


パソコンで画像編集をする人だったら見抜けるかなと思っていました。
また、写真を撮影する人(デジカメでなくフィルムを使う人)は勘づいてくれていたと思います。

最後に答えがはっきり見えるので、訳のわからない現代アートよりは楽しめたのではないかと思います。(今日答えを見た方々にとっては)

これからが始まりです。
頑張ります。

引き続き開催中!
⬜︎行動大分小品展⬜︎
⬜︎会期:2016年6月6日(月)〜6月18日(土)
⬜︎会場:ぎゃるりーら・ぱれっと
    大分市荷揚町10−10グリーンヒル1F


























OPAMね、

システマティックなところが窮屈でした。
[PR]

by ymtdsk | 2016-06-12 22:28 | 美術 | Comments(0)
2016年 06月 11日
行動大分作家展5日目の日
あっという間に5日目で、明日が最終日です。
e0193561_2226547.jpg

今日の大分合同新聞に僕の作品が大きく掲載されています。
それだけ期待されているので、もう少し頑張りたいと思います。

毎日沢山の方に見て頂いて、僕の知り合いも沢山来て頂いています。
ありがとうございます。

明日は14時から合評会です。
ギャラリートークみたいなものだと思います。
S20号の作品についてのネタばらしをしたいと思います。(持ち時間4分で大丈夫かな。。。)
期待し過ぎると困りますが(笑)。。。

大分県立美術館(OPAM)でお待ちしています。
明日12日(日)は最終日で、16:00までとなります。
[PR]

by ymtdsk | 2016-06-11 22:36 | 美術 | Comments(0)
2016年 06月 08日
行動大分作家展2日目の日
e0193561_22421041.jpg

昨日から仕事終わりに少しだけ会場に行っています。
毎日少しずつ見てみようと思います。

さて、僕の作品についてですが、、、
S50号の大きい作品4枚は、県美展や市美展に出品した作品です。
写実的な人物画です。
それらは見慣れている作品だと思いますが、小さいS20号を1点展示しています。
実はその作品が問題作かなと、自分で思っています。
キャンバスも張っていないパネル、荒い描き方、塗り残しあり、下描きの線も見える、、、
そんな作品なのですが、僕が見て欲しいのはあれじゃないんです。
答えは最終日に。。。
それまでに、僕の見て欲しいものを見つけてくれた方がいたら教えて欲しいです。
(難しいかもしれませんし、面倒臭いかもしれません。。。)

⬜︎第43回 行動大分作家展⬜︎
⬜︎会期:2016年6月7日(火)〜6月12日(日)
    10:00〜19:00(最終日は16:00まで)
⬜︎会場:大分県立美術館 3階B室

同時開催↓

⬜︎行動大分小品展⬜︎
⬜︎会期:2016年6月6日(月)〜6月18日(土)
⬜︎会場:ぎゃるりーら・ぱれっと
    大分市荷揚町10−10グリーンヒル1F
[PR]

by ymtdsk | 2016-06-08 22:59 | 美術 | Comments(0)
2016年 06月 06日
★第43回 行動大分作家展に参加しています
OPAMこと大分県立美術館で明日から開催される『第43回 行動大分作家展』に参加しました。
行動美術に所属したという訳ではないのですが、皆さんにお世話になっていますし参加しました。
皆さん、勢いのある作品を制作されているのです。
めちゃくちゃデカイし、めちゃくちゃ重い作品もあります(笑)。
絵画だけでなく立体もあります。

e0193561_20511834.jpg


僕の作品はというと、50号4枚に20号1枚というこじんまりとしたもの。
まあ、見てください。

後日解説の記事を書くと思いますので、今は自由にご覧下さい。
自由にディスって下さい。

⬜︎第43回 行動大分作家展⬜︎
⬜︎会期:2016年6月7日(火)〜6月12日(日)
    10:00〜19:00(最終日は16:00まで)
⬜︎会場:大分県立美術館 3階B室

それと、同時開催で小品展も開催されています。
購入可能で激安の作品もありましたけど。。。

再改訂版行動大分小品展 ぎゃるりーら ぱれっと


⬜︎行動大分小品展⬜︎
⬜︎会期:2016年6月6日(月)〜6月18日(土)
⬜︎会場:ぎゃるりーら・ぱれっと
    大分市荷揚町10−10グリーンヒル1F
[PR]

by ymtdsk | 2016-06-06 20:51 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 17日
春に生まれたを見た日
先週、新宅和音さんの個展「春に生まれた」を見てきました。

場所は別府市鉄輪の、ここちカフェむすびのでした。
e0193561_2241199.jpg

このカフェの名前は知っていましたけど、初めて行きました。

まず、個展のDMを見つけて絵に驚いて、次に見覚えのある名前を見て、絶対行こうと決めました。
DMに彼女のTwitterのIDが書かれてあったので在廊日を聞き、在廊している初日に行ってみました。

e0193561_2251107.jpg

非常に良かったです。
実は、高校時代の新宅さんを知っていて、自画像(?)と一緒に胎児を描いた絵が印象的で、当時から上手かったのを覚えていました。腕があるから活躍してるのかな?と思っていたら、活躍していましたね。

全てが少女を描いた作品で、人物の顔は現代的で、作品自体は装飾的でした。
ルネサンス辺りの西洋絵画の雰囲気が強いのですが、人物の表情やアウトラインには漫画からの影響が僕には見えました。
統一したテーマは思春期の少女という事でした。
アイドルあり、ヌードあり、ユーモアあり、ちょっと痛々しい作品あり、パッと見た印象は綺麗で可愛いのですが、内側に深い世界がありそうなところが正に思春期の世界なのでしょうか。

このレベルの絵を描く人は大分にはいない気がします。
(イラストレーター等ではなく、油絵やアクリル画のジャンルで。描写力と世界観とアウトプットの仕方等、、、)

久しぶりに会えた嬉しさがありましたが、その反面で「強敵現る」という感じで自分の危機感をおぼえました。
悔しいですが、影響を受けた個展でした。
[PR]

by ymtdsk | 2016-04-17 23:58 | 美術 | Comments(0)
2016年 04月 02日
3:00を見た日
先日、iichiko総合文化センターで開催されていた、川野美華・長浜圭子 絵画展「3:00」を見に行きました。

予めもらっていたDMには二人の作品が印刷されていましたが、川野さんのいつものキモカワイイ世界観を描いた作品に対して、長浜さんのシンプルな月の絵の組み合わせが相反していて、まず面白いと思いました。
e0193561_1195035.jpg

展示も同様に、二人がほぼ交互に展示されていました。

川野さんの作品は、僕は展示の度に見に行って見続けていますが、、、
改めて見ると新しい発見もあり、個展ではない二人展の空間での見え方もあり、新作を探す楽しさもありました。

長浜さんの作品も見たことはありますが、こうして集まった展示は初めてだと思います。
全てが夜景を描いた風景画で、真っ暗な海や山や空の中に点々と灯る街の明かりや大きな月を描いたものです。
大きな月を描いた作品以外は、絵の90%くらいが真っ黒だったりします。
やっぱり僕は、こういう何も無い「間」のある絵に惹かれてしまいます。
絵の大半が真っ黒なのですが、微妙に色を変えていたり、筆跡で作ったマチエールで陸と空を描き分けていたりしていました。そこがポイントだと大分合同新聞で評価されていましたが、僕は描き分け無くても良いのかなと思ったりして長浜さんに直接お話ししました。(描き分けのない作品は数点ありました)
そう思うのも自分の作品が、人物画で髪の毛と服の描き分けが無かったりしていたからなんです。。。
余計な御世話ですね。。。
しかし、長浜さんの様に画面の90%以上真っ黒(額も真っ黒)で小さい月がポツンと描かれるというような思い切りはまだできませんねー。画面に大アップに月を描く大胆さも僕には、まだありませんねー。

二人とも別府大学出身ですが、二人共全く画風が異なるというのも面白いと思いました。

僕も頑張ります。
[PR]

by ymtdsk | 2016-04-02 11:35 | 美術 | Comments(0)
2016年 03月 18日
池辺法子展を見た日
先日、大分銀行本店で開催中の『池辺法子展』を見に行きました。
e0193561_23565234.jpg

100号以上の大作ばかりの展示。

現在は抽象画を描かれていますが、17年前の抽象寄りの具象画作品から展示されていました。

作風がどう変化していったのかが分かって面白かったです。

絵の具を使って「描いた」作品から、どんどん素材感を活かして「描く」から「画面を作る」ような作品になっています。

会場に上がって目の前に現れる2015年の作品は、画面の大半が黒。
大きく取った「間」が良いですね。
紙や布を貼り付けたコラージュ作品なのです。
僕が数年前からやりたくて自身の作品でも使ってる「間」に共通点があって、惹かれました。
僕の場合は絵の具をフラットに塗って本当に何も無い「間」を作っていました。
しかし、池辺さんの「間」はフラットな「無」ではなく、凹凸があり色の変化があり、主役にもなり得る「間」だと思いました。
また、コラージュされた素材が作品に溶け込んでいるものもあり、はっきりと存在を主張するものもあり、バランス良く構成されていました。
作品全面が布や紙等を貼り付けて構成されていいるのですが、アクセントに絵の具の色がついていたり、絵の具の垂れた跡があるところが、「物を貼り付けたコラージュ作品」ではなく「絵画」作品であると再認識させてくれます。作風は変わってきていますが、核は変わっていない。。。そう考えると、1999年の具象画の前に戻っても違和感なく見る事ができると思います。

とにかく全作品アグレッシブです。

開催は明日まで。

偉そうにすみません。単なる感想でした〜。
[PR]

by ymtdsk | 2016-03-18 00:23 | 美術 | Comments(0)