YMTDSK BLOG
タグ:公募展 ( 5 ) タグの人気記事

2017年 06月 06日
アートオリンピア結果発表の日
お久しぶりです。
みらい信金での個展が終了し、市美展の絵も描かずに県美展の絵も描かずに、アートオリンピアへの出品作品を制作していました。

今年で2回目となるアートオリンピア。
前回は2015年でした。
東京、ニューヨーク、パリの3都市で作品を応募し、点数が決められ順位も決められてしまうという、絵画の公募展としては非常に珍しいものです。また、大賞賞金が約1300万円というのが最も魅力的なのです。
この公募展に関しては、色んな意見があるようですが、僕は好きです。

前回の結果は、2963点の応募作品の中で、僕は137位でした。
60位以内であれば、少しは賞金が入るというものでしたが、残念な結果となりました。

今回は賞が増えたようで、132位以内であれば賞金はもらえるというものでした。
前回の結果から考えて、前回よりも少し頑張れば賞金が貰えるくらい、狭き門が開かれたかなと思っていました。

しかし、、、
結果は選外でした。
500満点中318点、369位でした。
e0193561_22310086.jpg
明日、最終審査の結果が発表される予定で、応募総数等は全くわかりません。
なので、僕の369位という結果も、どの程度のレベルなのか全然わかりません。

アイデアと時間が足りなかったです。
「いける!」と感じる作品は、描き始めの段階で分かるので、、、
今回はそれがありませんでした。
また2年後に開催されるのであれば、頑張ります。

それまでに色々あります。
2018年に個展も決まりました。
地道にやっていきます。

[PR]

by ymtdsk | 2017-06-06 22:34 | 美術 | Comments(4)
2015年 06月 06日
審査結果到着の日
前回の記事で、アートオリンピアの一次審査結果は6月6日頃に到着するだろうと予想していました。
ぴったり、先程郵送で到着しました。
結果発表したいと思います。

その前に・・・

数日前から結果が知りたくてそわそわしていました。
応募者は皆そわそわしていたのでしょう。
その証拠に・・・
ブログのアクセス数が急上昇していたのです。
e0193561_15113789.jpg

検索ワードは「アートオリンピア」、「一次審査結果」。。。
e0193561_15114138.jpg

僕もTwitterで検索しましたし、気になっていました。

その結果が本日到着。
e0193561_15131735.jpg


東京、パリ、ニューヨークの3拠点で応募があり、約4500点の応募がありました。
東京では、一般部門が2963点、学生部門が595点の応募がありました。
点数と順位を通知されるのは東京支部のみです。

2963点の内、60位以内になれば入選です。

僅か2%の作品。

僕は。。。


。。。


。。。


。。












e0193561_15162951.jpg

137位でした。

2%の狭き門は通れませんでした。。。
5%の内には入ったかな。。。

終了です。
悔しいですけど、これからも頑張ります。
[PR]

by ymtdsk | 2015-06-06 15:20 | 芸術 | Comments(4)
2015年 06月 02日
審査結果待ちの日
この間作品を発送して、現在審査結果待ちのアートオリンピアについてのお知らせです。

アートオリンピアのサイト内でニュースが更新されて2つの事が発表されました。
まず、1次審査が終了したとのこと。
その1次審査結果は郵送で出品者に届けられ知らされるらしいです。
6月4日投函予定なので、6月6日頃には届くのでしょうか。
1次審査通過という事は入選という事です。

そして、6月10日には東京での最終審査がインターネットでリアルタイム配信されるそうです。
Youtubeでやるのか、Ustreamでやるのか詳細は知らされていませんが。

郵送で届いて直ぐ確認しようか・・・
最終審査配信をドキドキしながら見るべきか・・・

兎に角、また動きがあればお知らせします。



この公募展の事は知り合いの大分県在住の絵描きの方から情報を聞いて応募しました。
その方も出品しているそうです。
日本国内で3000点近くの応募があったという事なので、大分から何十点も出品されたのでしょうか。。。Twitterで検索しても出品者の情報出てこないし・・・どんな作品が出品されているのかが気になります。

□ようつべ□

Twitterでフォローしてるアイドル好きの人から教わったアイドルです。
トラックがEDMで、歌詞が良いですね。
末広アンテナ - うるせえ黙れ





去年解散したBiSのプロデューサーが新たに始めたアイドルBiSHです。
まだピンとこないんですけど、良いかも。。。
BiSH/BiSH-星が瞬く夜に- [OFFICIAL VIDEO]





あと、最近聞いてるのはMefjusというドラムンベース系のアーティスト。
昨年末にmp3を買って、あんまり聞いてなかったんですけど。
Mefjus feat. Dope D.O.D - Godzilla (Official Video)

ちょっとダサめなビデオですけど、日本語使ってるとこが良いですね。
某国の人が嫌がりそうなビデオになってますけど。



最後に、最近聞いて気に入った曲。
夏この頃 かぐや姫

面白くもなんともない夏の出来事を詩にして歌ってる曲です。
でも、編曲とかがたまらなく良いんです。



[PR]

by ymtdsk | 2015-06-02 21:31 | 芸術 | Comments(0)
2015年 05月 14日
作品発送の日
前回の記事ではアートオリンピアという公募展へエントリーしたと書きました。
e0193561_11244098.jpg

e0193561_11244393.jpg

昨日、作品を仕上げて発送しました。
e0193561_11244726.jpg

大分から東京までの往復の送料が23000円ですが、しっかりした梱包資材を貸し出してくれました。(アートオリンピアがオススメしていた運送会社を利用)

アートオリンピア(公募展)とは・・・
http://www.artolympia.jp/
もう一度まとめます。
金賞賞金120000ドル。(世界規模なので)
募集は国内外から行い、東京、ニューヨーク、パリの3拠点で一次審査を実施。
最終審査は東京で実施。
選ばれるのは各拠点で一般部門から60点、学生部門から20点ずつ。

4月17日に応募が締め切られて応募総数が発表されました。
52カ国から4186点の応募があり、東京拠点では2963点の応募があったとのこと。
学生部門の応募がどれだけあったかは不明ですが、2963点の内、60点以内に入らないと意味が無いというもの。(順位と点数は知らされますが・・・)

どうなるか分かりませんが、
最終審査結果発表が6月10日なので、それまで待ちましょう。

展覧会が6月13日から28日に開催されます。



いつもの如く、締め切り一週間前は集中期間で、特に昨日は睡眠時間を極力減らして制作しました。
寝不足で口内炎が出来るのはいつものことなのですけど、今回は円形脱毛症になりました(笑)
制作のストレスだけではないでしょうけど。
たぶん、人生初の円形脱毛症。
見え難い箇所なのでセーフですけど、驚きました。

一段落つきましたが、次もあります。
頑張ります。
[PR]

by ymtdsk | 2015-05-14 11:42 | 美術 | Comments(0)
2015年 05月 05日
こどもの日
ART MARKETが終了しました。
それと同時に大作制作のラストスパートが開始しました。

アートオリンピアなる公募展に出品するのです。

どういう公募展かというと・・・

今回が第1回目。(なんとなくチャンスかも)
出品料1点20000円。(高いけど、入選でも賞金出るし)
規定の作品最大サイズがS50号。(市美展や県美展で最近描いているサイズ)
大賞賞金約10000000円。(やるしかない)

10000000円に目がくらんだ訳では、、、あるかもしれませんが・・・
どんなものか試したいので、出品を決めました。

出品には事前に登録する必要があるのです。
もう登録済みです。
作品は日本だけでなく、世界中から募集したようで・・・
世界52カ国、約4200作品の応募があったそうです。

その作品達は3カ所の国に分けて集められ、審査されます。
その3カ所の内の1カ所が東京です。
僕は東京で審査を受ける事になります。
東京で審査された作品の中から80作品が入選または入賞に選ばれます。
一般作品が60点、学生作品が20点。

日本での応募総数2963点だったそうです。。。

という事は、60/2963という事。

2%しか生き残れないのです。

審査は点数制で、点数と順位の結果は出品者へ通知されるそうです。

60位以内であれば、賞金が出るので出品料や送料分の元はなんとかとれます。。。

しかし2%・・・

日本の中で100位でもダメ、61位でもダメ。
60位よりも上位でないと意味が無い戦い。

□ようつべ□

制作のやる気を出す曲を集めてiPodで聞きながら制作していて、その中にこの曲も入れています。
日本語ラップのMC7人が次々にマイクを繋げていく名曲です。
この曲の最後にラップしているDev Largeが亡くなったそうです。。。
Lamp Eye - 証言 (Video)


DEV LARGEはBUDDHA BRANDというユニットの1人でして、僕がBUDDHA BRANDの曲を聞いたのはこれが最初だと思います。
BUDDHA BRAND ~人間発電所 95~


で、DEV LARGEが参加している曲で好きなのはコレ。
途中ユーロビートになるので(笑)。
m-flo / Dispatch

トラックが好きって話に変わりましたね。。。

制作頑張ります。
[PR]

by ymtdsk | 2015-05-05 19:31 | 芸術 | Comments(3)