YMTDSK BLOG
タグ:けんしん ( 7 ) タグの人気記事

2016年 10月 23日
県美展とけんしん美術展を見た日
本日まで開催していました第52回県美展と、現在開催中の第25回けんしん美術展に行ってきました。

まずは、僕も出品しているけんしん美術展に行ってきました。
e0193561_23121421.jpg

今回の受賞作品はスタンダードというかトラディショナルというか、印象派っぽかったりキュビズムっぽかったり「いかにも油絵」というような作品が多かった気がします。
奇抜なアイデアを取り入れた作品はほとんど受賞していない気がします。
写実的な作品もリアルに描き込むよりは少し崩したくらいの作品が受賞していた作品には多かった気がします。
僕の作品は、また人物画でした。
また描きこみが少し足りなかったんですけど・・・
今回は奮発して高い額を買ってみました(笑)。
額はカッコイイはずです!
まだ行っていない方は是非行って投票して下さい。。。

県美展の方には、今回は出品しませんでした。
でも見に行きました。
e0193561_23122270.jpg

県美展の方はベテランの方々の其々のスタイルの作品、具象画もあり抽象画もあり。
やっぱり僕は日本画に惹かれます。
日本画一般で大分県議会議長賞を受賞した田坂さんの作品も良かったです。人物をメインにしたシンメトリーの構図で両手を顔の上に上げるという、僕がけんしんに出品している作品の構図に似てますが、、、田坂さんの方が色鮮やかで断然発想力豊かですよねー。
県美展とけんしん美術展の両方に出品していた方が何人もいましたし、やる気が出てきました。
次回こそは出品したいです。


□第25けんしん美術展□
□期間:2016年10月19日(水)〜10月28日(金)
9:00〜17:00
土日も開催
□場所:大分県信用組合本店5F



久しぶりに
◻︎ようつべ◻︎
100円で購入した中古CDに収録されていた曲で「良いの見つけた」と思いました。
R&SからリリースされたCJ BOLLANDの曲です。
古いテクノでドラムマシンの音が生々しかったりしますし、BPMも早くちょっとアッパーな感じです。
ラスト1分の全力疾走がかっこいいと思います。
CJ BOLLAND Spring Yard (R&S RECORDS)

[PR]

by ymtdsk | 2016-10-23 23:38 | 美術 | Comments(0)
2016年 10月 19日
★第25回けんしん美術展に出品しています。
今年も、けんしん美術展に出品しました。
展示は今日からになっています。
受賞はできなかったのですが、来場者投票によって決まる賞がひとつあります。
僕の作品が良いと思ったら一票下さい。。。

□第25けんしん美術展□
□期間:2016年10月19日(水)〜10月28日(金)
9:00〜17:00
土日も開催
□場所:大分県信用組合本店5F
[PR]

by ymtdsk | 2016-10-19 08:34 | お知らせ | Comments(0)
2015年 10月 20日
けんしん美術展を見た日
けんしん美術展が今日から開催です。
早速、見に行きました。
e0193561_20324828.jpg


今日はざっと早足で見たので、またじっくり見に行きたいと思います。

「この人は、今回こんな作品なんだ。」とか「またこの人賞とってる。」とか思いながら見ました。

今回大賞をとった佐藤麻里子さんについては、去年ブログで書いています。
http://ymtdsk.exblog.jp/22224716/
この時から「やられた!」と思って、今回も・・・やられました。
ズルいですねえ(笑)、、、
当然、大賞でしょう。

守屋由良さん、グイグイきてますねえ。。。

僕も頑張ります。

□第24回 けんしん美術展
□展示期間:2015年10月20日(火)〜30日(金)
      9:00〜17:00(土日も開催)
□展示場所:大分県信用組合 本店5階大ホール
※来場者投票によって決まる賞もあるので、もし僕の作品が良かったと思ったら1票下さい(^o^)

□ようつべ□
最近聞いてる曲。
RAVE RAVE RAVE / バンドじゃないもん!

またアイドルかよって?
この曲、DJ BAKUが関わってるんですよ。
タイトル通り、90年代初頭のレイブミュージック風ですけど、サビで曲調が変わるのが良いです。
[PR]

by ymtdsk | 2015-10-20 20:47 | 美術 | Comments(0)
2015年 10月 10日
搬入の日
今年も『けんしん美術展』に出品します。

今日の昼に搬入完了しました。

e0193561_1622020.jpg


今回も先着150点での締め切り。
搬入日は2日間あって、今日は初日で昼に行ったのに130番台でした。

今回の作品も人物画で、最近描いているような感じです。
最近は自分のスタイルを見つけてきた感じなんですけど、同じ様な事をやり続けると飽きてきちゃいます。。飽きっぽいのか、納得していないのか。。。
髪を伸ばすと切りたくなって、切ると伸ばしたくなる感じに似ている気がします。
核の部分は変わっていないんですけどね。

□展示期間:2015年10月20日(火)〜30日(金)
      9:00〜17:00(土日も開催)
□展示場所:大分県信用組合 本店5階大ホール

□ようつべ□
最近聞いている曲。
NIPPS - GOD BIRD (feat.K-BOMB,DEV-LARGE,XBS,GORE-TEX)

[PR]

by ymtdsk | 2015-10-10 16:43 | 美術 | Comments(0)
2014年 11月 06日
けんしん美術展搬出の日
昨日の記事で、けんしん美術展巡回展が開催されていると書きました。
確かに開催されていますけど・・・
僕は佳作だった為、展示されていませんでした〜。
「受賞者は巡回展でも展示」という事でしたが、上位5作品程が対象でした。

サイクリングついでに確認してみたら飾られていなかった為、搬出に行きました。
という事で、僕の最新作『sight』は家に帰ってきました。
来年あたり、個展・・・できるかな・・・できたら良いな・・・
と思っているので、見れる機会を作ります。

そういえば、今回のけんしん美術展に行った人なら覚えているかもしれませんが、珍しい作品が展示されていました。
真っ白な画面の右下にQR-コード(携帯電話等でコードを読み取る事で、URLを打ち込まなくても指定されたサイトへアクセス出来るコード)が黒で描かれた作品がありました。
作品の写真を撮影していたので、QR-コード部分を拡大して読み取り専用アプリでサイトへアクセスしてみました。すると、絵が出て来ました。
つまり、キャンバスには白地に黒のコードのみを描いて、本当の作品は現実の作品を介してアクセスする事のできるインターネット上に存在しているという発想でした。
その知識をしらなければ、単なるつまらない作品に見えてしまいがちです。
この様な仕掛けに感心しました。
QR-コードの意味を知っている僕からしたら、「やっぱり」という感想なのですがご年配の審査員やお客さんは、そこまで分かっていたのでしょうか???

僕が審査員だったら、あのアイデアに票を入れると思います。

□ようつべ□

カッコイイですよ。
サンプリングネタが良いから、良い曲になるのは決まっていますけど。
半分ヒップホップで半分ダブステップです。
Fytch - Bang Bang (MashUp ft. Nancy Sinatra, Cas One, Biggie & Ella Fitzgerald)


こちらはビキビキなブロステップです。
Kill Bill - Bang Bang (Hedlok Remix)

[PR]

by ymtdsk | 2014-11-06 22:54 | 音楽 | Comments(0)
2014年 10月 15日
★第23回けんしん美術展に出品しています
『第23回 けんしん美術展』
□期間:平成26年10月15日(水)〜10月24日(金)(9:00〜17:00)土日も開催
□場所:大分県信用組合 本店5階大ホール

早速行って来ました。
e0193561_1325495.jpg


先日、県美展で見たベテランの作家さんの作品も多かったですし、初めて見る様な作家さんの絵もあり楽しめました。
賞に入っていない作品でも良い作品が沢山ありました。知っている人が多く出品されていましたし。

僕の作品は『sight』というタイトルで、会場をグルッと一周した終わりの方に展示されています。
先週の10日(金)の大分合同新聞の夕刊紙面に掲載されていたようですが、「佳作」を頂きました。

少し説明すると・・・
またまた今回も写実的に人物を描いたアクリル画です。
写実ですけど、スーパーリアリズムまでは求めていないのです。(使用している絵具が艶の無いものなので、限界があるのです)
あと、背景と人物の塗りつぶした部分は「間」です。無駄な物を極限まで削ぎ落とした感じです。
「間」の部分は塗り残しやサボった部分に見えない様に、ちゃんとマチエールを出して塗り込んでいます (^ ^)

兎に角、見に来てみて下さい。
色んな作品を見る事ができますし、来場者による投票もあります。
宜しくお願い致します。
[PR]

by ymtdsk | 2014-10-15 13:59 | お知らせ | Comments(0)
2014年 10月 10日
3つの展示を見た日
先日、県美展を見に行きました。
前回の春期県美展(第49回)では受賞しましたが、今回は出品しませんでした。
今回は第50回記念の県美展なのに、出品せず49回の時に受賞というのが僕らしいのでしょうか(^ ^;)
e0193561_23474737.jpg

今回は記念展なので宣伝も大々的にやっていて、会期も長いのです。

僕は大分県芸術会館で開催されている、日本画・洋画・彫刻・工芸部門を見に行きました。
(写真と書は大分市美術館で開催中)

出品作品は多かったです。
搬入総数696点、受賞総数75点でした。(芸館)



そして、昨日はthe bridgeで開催中の『森 貴也展』、センチュリーホテルで開催中の『堀 佐和子展』を見に行きました。
森君の個展はこんな感じ。
e0193561_23534390.jpg

the bridgeが改装中の為、カフェスペースとギャラリースペースが一緒になっていて、少し窮屈な感じでしたけど、運良くお客さんの居ない時間に行けてゆっくり見る事ができました。
今回の個展は、大分にいる25組のアーティスト(絵描きからミュージシャンまでジャンルは様々)とのコラボ作品ばかりでした。
正方形のパネルを25組のアーティストに提供して作品を制作してもらった後、森君が手を加えるという手法。以前僕が参加した行動展の時と手法が似ています。
大喜利に近い手法だと思います。
実はこの手法、過去にイラストレーターの山田緑さんとやってるんですよ〜。
http://blog.livedoor.jp/maxwaltersvanberg56/archives/51860664.html

そういえば、行動展で一緒だった作家が多くコラボしていましたけど、僕入ってないよ?

ということで、次は掘先生の個展へ。
センチュリーホテルのロビーで開催中。
e0193561_23534856.jpg

過去の作品から新作まで展示されていました。

堀先生らしい優しい感じの、絵を楽しんで描いているという感じが伝わる作品ばかりでした。

最近の僕の画風は柔らかいですけど、実は内面は攻撃的ですからね〜。

そんな僕の新作が展示されます。
『第23回 けんしん美術展』
□期間:平成26年10月15日(水)〜10月24日(金)(9:00〜17:00)土日も開催
□場所:大分県信用組合 本店5階大ホール

前回よりも賞のランクは落ちましたけど、受賞しました。
行ってみて下さい。
写真撮影可能です。
[PR]

by ymtdsk | 2014-10-10 00:26 | 美術 | Comments(0)