YMTDSK BLOG
2016年 12月 17日
筋肉の日
久しぶりの更新です。

久しぶりの記事ですが、美術や音楽の話でなく、、、筋肉の話です。

実は7月から筋トレを本格的に始めているのです。
週一でジムに通っています。
目的は、健康維持なんてしっかりしたものではなく、単なるかっこつけという薄っぺらいものなのですが。。。

一回行っただけで効果は感じました。
今週で22回目なので、今まで無かった所に筋肉がついてきたりしています。

僕はトレーニング後は、天然のプロテイン(鶏肉)を摂っています。
普段も筋肉の事を意識してバクバク食べているので、体重は増え続けています。
筋肉の重さなのかもしれませんが、毎週0.1kg増えています。
何年も50kgだったんですが、現在54.5kg。
筋肉と同時に脂肪もついて、ムキムキというよりムチムチな感じになってきています。。。

筋肉がつけば、代謝も良くなって健康には良いのでしょうか。
マイナスな事はないと思うので、続けてみます。

ただ、服がパッツンパッツンになる手前で止めたいかな。。。と思います。

筋トレの次の日の筋肉痛が気持ち良くて、、、
筋肉痛の無い日は物足りなくて、、、
家で筋トレできるようにダンベル買っちゃいました。。。

ダンベルより筆持てよって事ですね。
来年忙しそうなので、筆持ちます。
[PR]

# by ymtdsk | 2016-12-17 00:18 | LIFE | Comments(0)
2016年 10月 27日
谷川広人展を見た日
先日、谷川広人展に行ってきました。
谷川さんの作品は新潮流展で拝見していますが、個展で見るのは初めてです。
e0193561_22122719.jpg

わずか6点で会場を埋め尽くしていました。
メインの作品が写真右端のでっかい絵です。

兎に角、独特の世界観があります。
西洋のテイストもあり東洋のテイストもあり、装飾的な要素が含まれていたり宗教画のような雰囲気も感じられます。
動物や女性がメインで描かれている作品が多く、画面が大きい為大胆な構図の作品ばかりでした。

ただ絵具で「塗る」だけではなく、「描く」部分も多く、「貼る」事もしています。
更に画面に顔を近づけて見ると、あんなことやこんな事もしていて、表現技法の引き出しの多い事に気がつきました。

更に驚いたのが、メインの巨大な絵がDMに印刷された絵と部分的に異なっているのです。
一度描いて終わりという訳ではなく、部分的に入れ替えてアップデートされているという訳なのです。
びっくりでした。

11月18日(金)まで大分銀行本店2Fで開催中です。
[PR]

# by ymtdsk | 2016-10-27 22:13 | 美術 | Comments(0)
2016年 10月 23日
県美展とけんしん美術展を見た日
本日まで開催していました第52回県美展と、現在開催中の第25回けんしん美術展に行ってきました。

まずは、僕も出品しているけんしん美術展に行ってきました。
e0193561_23121421.jpg

今回の受賞作品はスタンダードというかトラディショナルというか、印象派っぽかったりキュビズムっぽかったり「いかにも油絵」というような作品が多かった気がします。
奇抜なアイデアを取り入れた作品はほとんど受賞していない気がします。
写実的な作品もリアルに描き込むよりは少し崩したくらいの作品が受賞していた作品には多かった気がします。
僕の作品は、また人物画でした。
また描きこみが少し足りなかったんですけど・・・
今回は奮発して高い額を買ってみました(笑)。
額はカッコイイはずです!
まだ行っていない方は是非行って投票して下さい。。。

県美展の方には、今回は出品しませんでした。
でも見に行きました。
e0193561_23122270.jpg

県美展の方はベテランの方々の其々のスタイルの作品、具象画もあり抽象画もあり。
やっぱり僕は日本画に惹かれます。
日本画一般で大分県議会議長賞を受賞した田坂さんの作品も良かったです。人物をメインにしたシンメトリーの構図で両手を顔の上に上げるという、僕がけんしんに出品している作品の構図に似てますが、、、田坂さんの方が色鮮やかで断然発想力豊かですよねー。
県美展とけんしん美術展の両方に出品していた方が何人もいましたし、やる気が出てきました。
次回こそは出品したいです。


□第25けんしん美術展□
□期間:2016年10月19日(水)〜10月28日(金)
9:00〜17:00
土日も開催
□場所:大分県信用組合本店5F



久しぶりに
◻︎ようつべ◻︎
100円で購入した中古CDに収録されていた曲で「良いの見つけた」と思いました。
R&SからリリースされたCJ BOLLANDの曲です。
古いテクノでドラムマシンの音が生々しかったりしますし、BPMも早くちょっとアッパーな感じです。
ラスト1分の全力疾走がかっこいいと思います。
CJ BOLLAND Spring Yard (R&S RECORDS)

[PR]

# by ymtdsk | 2016-10-23 23:38 | 美術 | Comments(0)
2016年 10月 19日
★第25回けんしん美術展に出品しています。
今年も、けんしん美術展に出品しました。
展示は今日からになっています。
受賞はできなかったのですが、来場者投票によって決まる賞がひとつあります。
僕の作品が良いと思ったら一票下さい。。。

□第25けんしん美術展□
□期間:2016年10月19日(水)〜10月28日(金)
9:00〜17:00
土日も開催
□場所:大分県信用組合本店5F
[PR]

# by ymtdsk | 2016-10-19 08:34 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 06日
★第71回行動展に出品しました。
出品した事は一昨日の記事で書きましたが、入選して受賞までしました。
奨励賞です。
初出品で賞まで頂けた事は嬉しいです。

□第71回行動展□
□会期:平成28年9月14日(水)〜9月26日(月)
□会場:国立新美術館(六本木)

しかし、作品の出来には満足してないんですよね〜。
理想が高いというか、完璧主義というか。。。
自分は未完成だと思うのですが、審査して頂いた方々は作品の中の良い部分を見つけてくれたのだと思います。それについては嬉しく思います。

もがき苦しんで制作した跡を見られそうで照れ臭いですが、見に行ける方は行ってみて下さい。

大分県からの出品者は全員入選という事で、それも良かったです。
他の方がどんな作品を出品したのか気になります。
[PR]

# by ymtdsk | 2016-09-06 08:01 | お知らせ | Comments(2)