YMTDSK BLOG
2009年 08月 21日
アートマーケットの前の日
e0193561_22504337.jpg


明日から開催される大分市のアートプラザで『第5回アートマーケット』に参加します。

僕は作品を展示&販売します。

作品はポストカード、キャンバス、Tシャツ、CDの予定です。

e0193561_22523961.jpg

■期間…2009.8.22(土)23(日)
■時間…10:00~17:00
■場所…アートプラザ(2Fアートホール)
■入場…無料


■ようつべ■

ある曲を探していて、この動画を見つけました。



『エクソシスト』でコレを知った僕は、「マイクオールドフィールドといったら『エクソシスト』。」「チューブラーベルズといったら『エクソシスト』。」という風になっています。


それの日本版だとがコレかな。



コレもイントロだけ有名。僕も今まで知りませんでした。
HIIHの『FEELS LIKE HEAVEN』という曲らしいです。
[PR]

# by ymtdsk | 2009-08-21 23:12 | お知らせ | Comments(0)
2009年 08月 20日
無知な日
今日は、アートやら芸術やらの話から離れてシリアスな話。

e0193561_21362378.jpg



今日、体の不自由な方を少しだけ介護する機会があった。
車椅子を押して、車椅子を降りてからの歩行の介護をしただけだが。
そこで、自分の介護についての無知さに気付かされた。

今まで障がいのある子供と接した事はあったが、体の不自由なお年寄りと接する事はなかった。
学校でも、介護については勉強した事が無い。
その為、どうすればその人に負担をかけずに、その人の行動を手伝う事ができるのか・・・ そんな基本的な事も分からなかった。

車椅子を押す事くらいは出来る。坂やカーブや段差に気を遣う事くらいは出来る。
しかし、車椅子を降りてから歩行の手助けをするにはどうしたらよいか・・・
自分が支えになり、体が倒れないようにすることくらい分かる。
分かるのだが、基礎を知らない為二人ともぎこちない体勢になる。

助ける気持ちだけあれば良いのか?

いや、基礎くらいは知っておきたいと思った。

介護のてびき > 歩行の介護
http://www.himeji-wel.or.jp/kaigonotebiki/11/11.html



■ようつべ■

最近、MARC JACOBSが少しだけ気になります。
別に彼の作る服を着ようと思っている訳ではないけど。





[PR]

# by ymtdsk | 2009-08-20 22:04 | LIFE | Comments(0)
2009年 08月 19日
案内の届く日
三人展の案内が届きました。

『易しい作文』 三人展 (川野美華・清末恵子・近藤未来)

e0193561_22532162.jpg


9月3日から8日まで大分のアートプラザで展示された後は、銀座で展示されるとのこと。

楽しみです。
[PR]

# by ymtdsk | 2009-08-19 23:01 | 美術 | Comments(0)
2009年 08月 19日
整理する日
今度の土日に大分市のアートプラザで開催されるアートマーケットの準備をしています。
e0193561_1418285.jpg

僕の作品制作の工程でキャンバスに塗った下地剤を磨いだりスプレーをふりかけたりする工程があり、粉塵が巻き散る為家の中で作業出来ないのが難点です。
(何度か家の中で磨ぎの作業やスプレー着色の作業をした事があり、部屋中が粉まみれになったことがあります。部屋の片隅で作業していたにも関わらず、粉は部屋中に行き渡ってしまうのです;)

「アトリエでもあれば・・・」と思います。

今は外で作業するしかありません。



最近貰ったフライヤーや名刺を整理中・・・
整理していると、コレが目に留まりました。
e0193561_1452848.jpg


先週の木曜日にAT HALLでライブをしたUN ESCARGOT VIDE?というフランスのアーティストの名刺と展覧会の案内です。

e0193561_14171016.jpg

AT HALLでのライブの様子。
出演者ほとんどがノイズ系アーティストでしたが、その中でも一番ポップだったアーティスト。

音楽もやっていますが、美大にも行ってる(行ってた?)アーティストで絵も描いていたりします。しかも、その絵がかわいい。

彼のサイトです。
http://www.unescargotvide.eu/


[PR]

# by ymtdsk | 2009-08-19 14:50 | 芸術 | Comments(0)
2009年 08月 18日
甘い香りのする日
nitraidがFUTURAとコラボしてる。
噂には聞いていたというか、チラッと雑誌で見たようなネットで知ったような・・・

例えば、こんなの。
e0193561_2037136.jpg


去年STUSSYとコラボしてた時のデザインに似ています。
が、ちょっと気になります。

http://www.nitraid.com/




今日は、利光敏郎さんという方の絵画展へ行ってきました。

e0193561_20213316.jpg


モチーフは植物、果物、人物。
大胆な筆致で表現された果物のみずみずしさや、花弁の柔らかさに目が留まりました。

e0193561_2021483.jpg


僕は細かい絵が好きでチマチマ描くタイプなので細かい絵に目が行きやすいのですが、たまにこんなタッチの絵をじっと鑑賞するのもいいものです。



■ようつべ■

まだまだリリー・アレンブームは続いています。


[PR]

# by ymtdsk | 2009-08-18 21:01 | 美術 | Comments(0)