YMTDSK BLOG
カテゴリ:LIFE( 323 )

2016年 12月 17日
筋肉の日
久しぶりの更新です。

久しぶりの記事ですが、美術や音楽の話でなく、、、筋肉の話です。

実は7月から筋トレを本格的に始めているのです。
週一でジムに通っています。
目的は、健康維持なんてしっかりしたものではなく、単なるかっこつけという薄っぺらいものなのですが。。。

一回行っただけで効果は感じました。
今週で22回目なので、今まで無かった所に筋肉がついてきたりしています。

僕はトレーニング後は、天然のプロテイン(鶏肉)を摂っています。
普段も筋肉の事を意識してバクバク食べているので、体重は増え続けています。
筋肉の重さなのかもしれませんが、毎週0.1kg増えています。
何年も50kgだったんですが、現在54.5kg。
筋肉と同時に脂肪もついて、ムキムキというよりムチムチな感じになってきています。。。

筋肉がつけば、代謝も良くなって健康には良いのでしょうか。
マイナスな事はないと思うので、続けてみます。

ただ、服がパッツンパッツンになる手前で止めたいかな。。。と思います。

筋トレの次の日の筋肉痛が気持ち良くて、、、
筋肉痛の無い日は物足りなくて、、、
家で筋トレできるようにダンベル買っちゃいました。。。

ダンベルより筆持てよって事ですね。
来年忙しそうなので、筆持ちます。
[PR]

by ymtdsk | 2016-12-17 00:18 | LIFE | Comments(0)
2016年 03月 09日
東京に行った日(番外編)
2日続けて、今回の旅の美術・アート関係の話を書いたので、今回はそれ以外を書きます。

兎に角、iPhoneに感謝。GPSに感謝。
スマホがあるから旅ができたと思います。

目的地を探すには地図のアプリ。電車での行き方を検索するには時刻表アプリ。
写真を撮りたければカメラ。。。
便利です。

1日目

横浜美術館へ行く為に、桜木町で下車。
昔の桜木町はグラフティのメッカだったのですが、2年程前に来た時は全て塗りつぶされていました。
なので、今回は期待せず高架下は見に行かずに横浜美術館へ直行。
コレクション展を見に行った後は、でんぱ組のグッズを買いに近くのヴィレッジヴァンガードへ。
その後、食事をしてパラボリカビスへ向かいました。

今回の移動手段は電車と徒歩。
今回はなぜか歩き過ぎました。

パラボリカビスの後は、六本木ヒルズへ。
向かう途中に、秋葉原で夕食。
e0193561_2301781.jpg

秋葉原に行きたかった訳ではないのですが、たまたま来てしまったのです。
大分では当たり前のように食べる事ができるとんこつラーメンが無いんですね。
味噌か塩の二択だったので、塩にしましたが濃厚でした。
また、ここのお店は100円でご飯食べ放題のライスバーなるシステムがあって、そのオプションを付けましたが一杯しか食べる事ができませんでした。。。
とんこつっぽい濃厚な塩のスープに、太麺、乗っているのはほうれん草?これが東京風なのでしょうか。

そして、六本木。ひとり旅では初めて六本木に行ったかもしれません。
五百羅漢図展が深夜までオープンしていたので、見終わったのが夜11時頃だったでしょうか。
それから宿探し。毎回ネットカフェなんですけどね。ナイトパックで2000円とかなのです。
眠れてシャワー浴びる事が出来れば良いのです。
しかし、六本木ヒルズ周辺にはネットカフェがないのです!
歩いて歩いて歩き続けてたどり着きましたが、、、
夜の六本木って、あんな所なんですね。
夜の東京タワーの写真が撮れましたけど。
e0193561_22482895.jpg

外国人だらけでした。
セキュリティーが入り口に立っているクラブとか、今時のハウスとかが音漏れしているクラブとかを通り過ぎて、やっとネットカフェに到着。
しかし、シングル席は満室。
ダブルは倍の料金。しかし、疲れていましたしダブルの8時間コースの3500円を選びました。
睡眠取れましたし、シャワーも浴びて、充電もできたので良かったです。

2日目

朝8時頃チェックアウトして、赤坂方面を通り、、、TBSの横を通り過ぎ、、、
銀座を回って、神保町へ。
「ビデオ50円〜、CD10円〜」(だったかな?)と書かれた小さいお店に行きました。(完全に店の文字に釣られたのですが)店頭のワゴンを漁っても10円CDは見当たらず。。。
しかし、大分では100円くらいで売られている中古CDが50円で売られていたので、2枚。
探してた和田アキ子のCDは少し高くて280円。奥はエロビデオがビッシリでした。おっさんの店員がいるのかと思ったら、茶髪の若者でした。
神保町を歩いていると、ラッキー池田にすれ違った。。。と思います(笑)。
まあまあ派手な服を着ていました。

神保町にはカレー屋が多いと、以前タモリ倶楽部で特集されたと思うので、カレーを食べようと決めていました。やっぱりカレーが食べたいですね。店によって味が違いますから。
という事で、2日目のお昼は神保町のタイ料理のお店へ行きました。
e0193561_2352445.jpg

こういう本格的なカレーは初めて食べるかもしれません。
美味しかったです。辛さは普通にしましたが、甘めだったと思います。
キムチみたいな赤い漬け物は生姜でした。選べるドリンクはアイスチャイにしました。
店員さんは全員外国人でした。

14:10東京発の新幹線に乗車して帰りました。
大分に着いたのは21:00頃。

今回は歩き疲れました。
お陰で、足の中指の爪が痛く、片方が紫色になっていました。。。

疲れましたし、お金も使いましたけど、村上隆さんからはパワーをもらいました。
行って良かったです。

思いつくままにダラダラ書きましたけど、読みにくくないですか?
以上で「東京へ行った日」終了です。
[PR]

by ymtdsk | 2016-03-09 23:49 | LIFE | Comments(1)
2015年 07月 30日
蜂の日
一ヶ月程前になるのですが、ベランダの天井の隅を見てみると蜂の巣が出来ていました。
まだ小さくて数部屋しかできていない状態で、親の蜂が巣を作っているような状態でした。
「いつか駆除しないといけないな・・・」と思いながら放っていました。
いつの間にか、巣の下の方(部屋の入口)が黄色くなっていました。
その黄色を間近で見たいという好奇心と、駆除しないといけないという気持ちが後押しして、僕は巣を落とす行動に出ました。
物干竿でグッと付くと、ポトッと落ちました。

間もなく親の蜂が巣のあった場所に戻って来て巣を探していました。。。

その間に僕は巣を拾いました。
e0193561_18493937.jpg

その巣がこちら。
多分中央から作り始めるのでしょう。
中央の7部屋には蓋が出来ていて、蛍光イエローのフェルトの様な素材の蓋がしてあります。
蓋の無い部屋には蛹や卵が植え付けられていました。
天井に付いていた部分は硬質で光沢があって、ニスを塗った木材の様な見た目でした。

僕は巣を小瓶に入れて観察を始めました。

数日後には成虫が羽化を始めました。
e0193561_18494410.jpg

いつの間にか増えているのです。
e0193561_18495342.jpg

昆虫嫌いな方、すみません。
e0193561_18495971.jpg

どんどん増えます。

しかし、瓶を密閉していたせいか、、、
先日の猛暑のせいか、、、

全滅してしまいました。

大人だからできる昆虫観察ですね。

命を粗末にした気もしますが、元々害虫で生まれる前に殺されるパーターンだと思うので、それを考えると人間に観察されて死んで・・・意味のある人生(蜂ですが)だったのではないかな。。。
なんて無理矢理良い訳します。

□ようつべ□

現在はiPod classicを使用しているのですが、その前はiPod MINIを使用していました。
MINIの方はバッテリーが寿命を迎えて、コンセントに指して充電しながらでないと起動しないのです。
多分5年位前まで使用していたと思います。
それを今聞いてみると、メタル、ブレイクコア、ハードコア、グラインドコア、スピードコア等の速くて激しい曲ばかり。そして、久し振りにこの曲を聞いて、またハマっています。
イントロの1分は静かですけど、急に激しくなるので気をつけて下さい。

HEAVEN SHALL BURN - Endzeit (OFFICIAL VIDEO)


調べたら、まだ活動していました。
2013年にアルバムをリリースしているようです。
[PR]

by ymtdsk | 2015-07-30 19:19 | LIFE | Comments(0)
2015年 07月 14日
3日経過の日
実は11日が誕生日でした。

年をとるのはもう、、、
嫌です。
現状に満足していないから。
それを変えるのは自分次第なんでしょうけど。

頑張ります。

8月、9月にはイベント出品予定。
50号のキャンバスは下地作りの途中。

頑張ります。

最近はしっかりサイクリングして、筋トレもちょこっとやっているので、健康には気をつかっているつもりです。

□ようつべ□

やるしかないです。

SALU "STAND HARD" (Video Ver.) feat.SIMON, NORIKIYO, AKLO & Y's


AKLO "RED PILL" (Pro by BACHLOGIC)


AKLO "Break the Records"

[PR]

by ymtdsk | 2015-07-14 01:50 | LIFE | Comments(0)
2015年 04月 19日
WATTAN マルシェ(2回目)に参加した日
e0193561_1344074.jpg


昨日はWATTAN マルシェでした。
僕のブースに来て頂いた皆様、作品を購入して頂いた皆様、ありがとうございました!

今回も手作り作家さんや、雑貨屋さん、食べ物屋さん等のいろんなジャンルの出店がありました。
e0193561_1344666.jpg

e0193561_1345086.jpg


僕は今回もこじんまりした出店でした。

初めての方、リピーターの方、悩んで悩んで購入して頂いた方・・・
今回もいろいろな方々にお会いできました。

小学生の女の子にまで買って頂きました。
小学生にとっては500円は高価だろうと思って、値下げしてあげようかとも思いました・・・
でも、作る方もお金と時間をかけて丁寧に作っています。
ずっと悩んでくれていたのでおやつ5回分くらい我慢する値段だと分かってくれていたと思います。
そう思って作品を大切に扱ってくれそうだと思い、そのままの値段で購入して頂きました。
僕の作品が、物を大切にする気持ちを育んでくれたら良いな・・・と。
そんな事を言える偉い立場ではありませんが(^ ^;)

因に、普段から値段の付け方は、甘いです。



そして、次回はこちら!!
2015年5月5日(火)
10:00〜16:00
アートマーケットです!
e0193561_13211867.jpg

今回ワークショップを開催するピックアップアーティストは中野マーク周作くん。
ライブは古賀小由美さん。

新作の制作頑張ります。
[PR]

by ymtdsk | 2015-04-19 13:41 | LIFE | Comments(0)
2015年 04月 18日
WATTANマルシェの日
10:00からWATTANマルシェです!
場所は大分市トキハわさだタウン。
16:00までいます。
手作り作家さんや、食べ物屋さん、雑貨屋さんなどが出店しています。
よろしくお願いします。
e0193561_9564781.jpg

[PR]

by ymtdsk | 2015-04-18 09:53 | LIFE | Comments(0)
2015年 04月 09日
植物の日
今日は夕方から雨が降りました。
もう桜の季節も終わりでしょう。

今年は天気の良い日に桜を見る事ができませんでした。
咲き始めたら雨。雨があがっても曇り。
それでも咲いている期間は短いので、数日前写真を沢山撮りに行きました。
e0193561_23265768.jpg

e0193561_2327279.jpg

前日に降った雨で花びらが落ちてピンクの絨毯が出来ていました。
綺麗ですね。ご年配の方や家族が写真撮影に来ていました。
e0193561_2327858.jpg

水面に浮く花びらも良い。
e0193561_23271820.jpg

水面に映る花も良い。
e0193561_23272211.jpg

コンクリートで囲まれた中にポツンと存在している木も良いですね。
これも日本だから見る事が出来る光景でしょうか。



少し前ですが、グリーンネックレスという多肉植物に花がつきました。
e0193561_23352268.jpg

放ったらかしで管理していないんですけど・・・

それと、とてつもない増殖能力をもった名前の分からない多肉植物があるんです・・・
通称「グレムリン」。僕だけがそう読んでいるんですが。
e0193561_23352867.jpg

それも初めて蕾をつけたんです。
どんな花が咲くのかと思って楽しみにしていたら枯れてしまいました。(これは元気な時の写真)
でも、生き残っている花が1〜2個あるので、咲いた時は見逃さないようにしたいです。



最近コレを食べました。
e0193561_23405324.jpg

アイスプラント。塩味のする植物です。
スーパーの産地直送コーナーで見つけました。
アイスプランとを食べるのは2回目でした。
1回目よりは塩味が少なくて、瑞々しくて甘めでした。



最近発売されたコーラ・ライフ。
e0193561_2345146.jpg

コーラやコーラ・ゼロと何が違うのかというと、甘味料なんですね。
赤いコーラは砂糖が入っています。黒いゼロはカロリーゼロですが、人工甘味料が入っています。
緑のライフはコーラよりもカロリー低めで、植物系の甘味料が入っています。
飲料に使用されている砂糖の料は炭水化物のグラム数で知る事ができます。このライフは、甘いのに他のジュースと比べて炭水化物の料は低いです。
また、アスパムテール等の人工甘味料はカロリーゼロで体に良さそうに聞こえますが、実は体に悪く外国では使用を禁止している国もあるそうです。
どっちにしろ、あの真っ黒の液体は体に良い訳がなさそうですけど・・・
もしコーラ飲むならライフですかね。

こちらも新商品のレモンジーナ。
e0193561_2345109.jpg

オランジーナのレモンバージョン。
ファ○タ等と違って、こちらは10%未満ですが果汁が入っています。
僕は3回しか飲んでいませんが、現在売れ過ぎだそうです。
1年分の出荷量が2日で無くなったという嘘か本当か分からない噂がありますけど。。。
なかなか手に入り難い商品になっています。

今日は植物に関する記事でした。

□ようつべ□

(追記)

良い物がフリーでリリースされてしまいました。
[Dubstep] - Au5 - Snowblind (feat. Tasha Baxter) [Monstercat Release]

相変わらずヤバいですねー。

Au5だけで素晴らしいんですけど、Xilentがリミックスしたりしてます。
Au5 - Snowblind (XILENT Remix)


フリーダウンロードはコチラからです。
FREE DOWNLOAD: http://www.bit.ly/SnowblindRemix
サファリからはリンクが表示されなかったので、ファイアーフォックスで開くとフェイスブックのページが表示さてダウンロードする事ができました。

□告知□

2015年4月18日(土)10:00〜16:00
WATTAN マルシェ@わさだタウン

2015年5月5日(火)10:00〜16:00
アートマーケット@アートプラザ
[PR]

by ymtdsk | 2015-04-09 23:59 | LIFE | Comments(0)
2015年 04月 06日
曇りの続く日
ヒロガルシティプロジェクトに参加した事を書いた記事から、WATTAN マルシェの記事までにいろいろありました。

まず、僕がフライヤーを作ったHIP HOPイベントのDOWNTOWN SWINGA VOL.8へ行ってきました。
e0193561_2241391.jpg

e0193561_2241978.jpg

途中参加でしたが、BSECのライブも見れて久し振りにPretty Boyさんを見る事ができました。
今回はDJプレイ中にブレイクダンスのダンサーがフロアで踊る一幕もありました。
BSECのライブで少しだけ福岡のSTKが参加していて「(フライヤーに名前無かったし)STKの出番コレだけ?!」と思いましたけど、僕も福岡のイベントに出演ではなく遊びに行っていましたし、こういう関係性とフットワークの軽さは良いなと思いました。(たぶん前も書いてます)

DOWNTOWN SWINGAの次の日は駅前で開催されていたイベントの手伝いに行きました。
e0193561_2314764.jpg

最近お世話になっているLou Lou 8さん主催のイベントで、フード&スイーツ中心のイベントでした。長蛇の列が出来ているブースもあり、イベント終了前に閉店するブースが何店舗もありました。
青空マーケットやパンフェスもLou Lou 8さん関連なのですが、毎回盛況ぶりに驚かされます。

そして、最近はサイクリングついでに桜を見に行きました。
e0193561_2371243.jpg

大分は雨や曇り空が続いて、去年のように良い写真が撮れなくて残念です。。。
でも、咲いている桜を間近で見ると気持ちが良いです。
見上げれば桜、足下を見るとチューリップ。そんな季節です。
でもすぐ枯れてしまうのです。
今がチャンスです。

□ようつべ□
たまたまYOUTUBEで見つけたビデオなんですけど、これが今時のHIP HOPなんですかね。
面白いです。
"AKLO - RGTO" Cover By CREAM, JAZEE MINOR, TAKUMA THE GREAT

AKLOのMVに出演していたJAZEE MINORというMCの参加しているカバーです。

でも最近聞いているのはDope D.O.D.というベースミュージック寄りのラップグループ(だと思う)です。
※曲名が『Blood shake』という事で大量の血糊の血飛沫映像ありです。
SALMO & DOPE D.O.D. - "Blood shake" official video

この音源は持っていませんが、良い曲ですねー。

最新のお気に入りの曲はこれです。
でんぱ組.inc「ギダギダdaズバズバda 」MV

前半はゆったりしたテンポですが、後半はドラムンベース風の高速ブレイクビーツ。
もっとダブ入ってバキバキのドラムにブリブリのベースだと僕の好みなのですが、それじゃあ売れないんですかね・・・

先日、TR/a/DEの大さんに教えてもらったバンドです。
Skindred - Nobody

かっこいいです。
ずっとEDM脳だったのですが、また少しハードコア/メタル脳になってきました。


□告知□

2015年4月18日(土)10:00〜16:00
WATTAN マルシェ@わさだタウン

2015年5月5日(火)10:00〜16:00
アートマーケット@アートプラザ
[PR]

by ymtdsk | 2015-04-06 03:31 | LIFE | Comments(0)
2015年 04月 04日
WATTAN マルシェに参加した日
本日4月4日(土)、わさだタウンでのイベントWATTAN マルシェ終了致しました。

Lou Lou 8さんの主催するイベントでした。
e0193561_22422856.jpg

数日前から週間天気予報で今日の天気をチェックしていましたが、「曇りのち雨」は変わらず・・・
当日のブース配置は雨天時のものでした。


当日になっても雨の予報は消えなかったのですが、なんと雨は降りませんでした。

雨が降る事を想定して布ものは持って行かず、紙ものも控えめにしていました。
e0193561_22433010.jpg

車が無いので大がかりな什器での飾り付けができないので、超控えめなブースになりました。

でも、沢山のお客様に出会えて嬉しかったです。
リピーターの方、ご年配の方、小学生のお子さん・・・
悩んで選んで頂いた方、即決で選んで頂いた方・・・
今回はアートマーケットの様な作品販売イベントではなく、フード、雑貨、アート・・・いろんなジャンルのブースが並んだ中でのお客様との出会いだったので新鮮な感覚でした。
ブースに来て頂いた方々、購入して頂いた方々、ありがとうございました。

もっと頑張ります。

次回のWATTAN マルシェにも参加します!
日にちは再来週の4月18日(土)です。

その後は5月5日(火)のアートマーケットに出店します。
[PR]

by ymtdsk | 2015-04-04 23:06 | LIFE | Comments(0)
2015年 03月 23日
ヒロガルシティプロジェクトに参加した日
ヒロガルシティプロジェクト終わりました。

僕はフリマ枠で作品を出品していただけで、21日は丸一日、22日は昼過ぎまでの参加でしたが。。。
お祭りでしたね。
パルコ跡地の駐車場での開催で、ステージではライブやのど自慢。
作品販売ブースあり、フードブースあり、神輿あり、大名行列あり。
駅が新しくなるので、駅周辺でのイベントと同時に開催された感じでした。

e0193561_13251270.jpg

e0193561_13251818.jpg

僕はgallery01のブースの一部を借りて参加しました。

e0193561_13252476.jpg

少しだけ新作を持って行っていました。
すると、新作から無くなっていく感じでした。
ブースに来て頂いた方々、購入して頂いた方々ありがとうございました。

友達以外で僕のブローチを付けて来られた方に初めてお会いできて嬉しかったです。
付けてイベントに来られても大丈夫ですよ!喜びます(^ ^)
それと、5年程前に作品を購入されたお客様がたまたま来店されて嬉しかったです。
作品を家に飾って頂いているらしく、僕の絵柄を見て「見覚えある!」と反応して頂きました。
イベントは色んな出会いがあって楽しいです。

ステージでは色々な人がでていましたが、「ヒロガルローカルアイドルライブ」というコーナーがあったので見ました。
e0193561_1328322.jpg

Niimo
e0193561_13283833.jpg

ダイブッ!
e0193561_13284324.jpg

SPATIO
e0193561_13284838.jpg

CHIMO

アイドル好きですけど、ヲタ芸できる訳でもなく。
曲で好きかどうか判断している程度です。
アイドル以外の音楽でも、特殊なものが好きなので変わった曲やってるアイドルがいると好きになってしまうかもしれません。(トラックがEDMっぽかったり、メタルぽかったり)

e0193561_13285354.jpg

e0193561_132858100.jpg

他のライブ等も見ましたよ。
でも、2日目の二階堂和美さんのライブを見たかった。

e0193561_1329811.jpg

ベストショットはこれでしょうか。

若い子にとっては刺激になったイベントではないでしょうか。(TWITTERを見てそう思いました)

□告知□
○第49回大分市美術展
□会期:平成27年3月6日(金)〜3月29日(日)
    100:00〜18:00(入館は17:30まで)
    ただし、3月29日(日)は10:00〜12:00
    休館日:3月9日(月)、3月16日(月)、3月23日(月)
□会場:大分市美術館
□観覧:無料


○WATTANマルシェ
□会期:平成27年4月4日(土)、18日(土)
□会場:TOKIWAわさだタウン1階フェスタ広場
[PR]

by ymtdsk | 2015-03-23 14:20 | LIFE | Comments(0)