YMTDSK BLOG
カテゴリ:美術( 174 )

2017年 10月 15日
★第26回けんしん美術展に出品しました
17日(火)からの展示ですが、少し早くお知らせ。

◾︎第26回 けんしん美術展◾︎
◾︎期間:平成29年10月17日(火)〜10月26日(木) 9:00〜17:00
    土日も開催
◾︎場所:大分県信用組合 本店5階大ホール

今回は受賞していません。
忙しくて、2週間クオリティーです。
額に負けてますし。
見てくれたら感想でも下さい。
来場者の投票による特別賞もありますので、もし良いと思ったら投票してみて下さい。

[PR]

by ymtdsk | 2017-10-15 23:46 | 美術 | Comments(0)
2017年 10月 01日
★第72回 行動展@国立新美術館に出品しています
明日までですが…
東京の行動展に出品しています。
昨年、初出品して初受賞でしたが、今回は入選止まりでした。
今回も展示されているのはS100号のアクリル画です。
e0193561_08572315.png
◽︎第72回 行動展◽︎
◾︎期間:2017年9月20日(水)〜10月2日(月)
    10:00〜18:00(入場は閉場30分前迄)
◾︎入場料:一般800円
     ※学生、障がい者と介護者、70歳以上の方は無料
◾︎会場:国立新美術館(六本木)



[PR]

by ymtdsk | 2017-10-01 09:02 | 美術 | Comments(3)
2017年 06月 13日
★第44回 行動大分作家展に出品しています
本日から6日間開催される行動大分作家展に出品しています。
e0193561_22551492.jpg
僕は3枚の絵画作品を出品しています。
未完成な3枚という感じです…
一番大きいS100号の作品は、去年の東京の行動展で受賞した作品です。
小さいS50の作品は、今年のアートオリンピアで選外だった作品です。
その中間の大きさのF100号の作品は、制作途中の作品です。悩み苦しんでいる過程を見せても良いかと思い、区切りをつけずに出品しました。

■第44回 行動大分作家展■
■期間:2017年6月13日(火)〜18日(日)
10:00〜19:00(最終日16:00)
■会場:大分県立美術館 OPAM 1F 展示室A

[PR]

by ymtdsk | 2017-06-13 11:52 | 美術 | Comments(0)
2017年 06月 06日
アートオリンピア結果発表の日
お久しぶりです。
みらい信金での個展が終了し、市美展の絵も描かずに県美展の絵も描かずに、アートオリンピアへの出品作品を制作していました。

今年で2回目となるアートオリンピア。
前回は2015年でした。
東京、ニューヨーク、パリの3都市で作品を応募し、点数が決められ順位も決められてしまうという、絵画の公募展としては非常に珍しいものです。また、大賞賞金が約1300万円というのが最も魅力的なのです。
この公募展に関しては、色んな意見があるようですが、僕は好きです。

前回の結果は、2963点の応募作品の中で、僕は137位でした。
60位以内であれば、少しは賞金が入るというものでしたが、残念な結果となりました。

今回は賞が増えたようで、132位以内であれば賞金はもらえるというものでした。
前回の結果から考えて、前回よりも少し頑張れば賞金が貰えるくらい、狭き門が開かれたかなと思っていました。

しかし、、、
結果は選外でした。
500満点中318点、369位でした。
e0193561_22310086.jpg
明日、最終審査の結果が発表される予定で、応募総数等は全くわかりません。
なので、僕の369位という結果も、どの程度のレベルなのか全然わかりません。

アイデアと時間が足りなかったです。
「いける!」と感じる作品は、描き始めの段階で分かるので、、、
今回はそれがありませんでした。
また2年後に開催されるのであれば、頑張ります。

それまでに色々あります。
2018年に個展も決まりました。
地道にやっていきます。

[PR]

by ymtdsk | 2017-06-06 22:34 | 美術 | Comments(4)
2016年 10月 27日
谷川広人展を見た日
先日、谷川広人展に行ってきました。
谷川さんの作品は新潮流展で拝見していますが、個展で見るのは初めてです。
e0193561_22122719.jpg

わずか6点で会場を埋め尽くしていました。
メインの作品が写真右端のでっかい絵です。

兎に角、独特の世界観があります。
西洋のテイストもあり東洋のテイストもあり、装飾的な要素が含まれていたり宗教画のような雰囲気も感じられます。
動物や女性がメインで描かれている作品が多く、画面が大きい為大胆な構図の作品ばかりでした。

ただ絵具で「塗る」だけではなく、「描く」部分も多く、「貼る」事もしています。
更に画面に顔を近づけて見ると、あんなことやこんな事もしていて、表現技法の引き出しの多い事に気がつきました。

更に驚いたのが、メインの巨大な絵がDMに印刷された絵と部分的に異なっているのです。
一度描いて終わりという訳ではなく、部分的に入れ替えてアップデートされているという訳なのです。
びっくりでした。

11月18日(金)まで大分銀行本店2Fで開催中です。
[PR]

by ymtdsk | 2016-10-27 22:13 | 美術 | Comments(0)
2016年 10月 23日
県美展とけんしん美術展を見た日
本日まで開催していました第52回県美展と、現在開催中の第25回けんしん美術展に行ってきました。

まずは、僕も出品しているけんしん美術展に行ってきました。
e0193561_23121421.jpg

今回の受賞作品はスタンダードというかトラディショナルというか、印象派っぽかったりキュビズムっぽかったり「いかにも油絵」というような作品が多かった気がします。
奇抜なアイデアを取り入れた作品はほとんど受賞していない気がします。
写実的な作品もリアルに描き込むよりは少し崩したくらいの作品が受賞していた作品には多かった気がします。
僕の作品は、また人物画でした。
また描きこみが少し足りなかったんですけど・・・
今回は奮発して高い額を買ってみました(笑)。
額はカッコイイはずです!
まだ行っていない方は是非行って投票して下さい。。。

県美展の方には、今回は出品しませんでした。
でも見に行きました。
e0193561_23122270.jpg

県美展の方はベテランの方々の其々のスタイルの作品、具象画もあり抽象画もあり。
やっぱり僕は日本画に惹かれます。
日本画一般で大分県議会議長賞を受賞した田坂さんの作品も良かったです。人物をメインにしたシンメトリーの構図で両手を顔の上に上げるという、僕がけんしんに出品している作品の構図に似てますが、、、田坂さんの方が色鮮やかで断然発想力豊かですよねー。
県美展とけんしん美術展の両方に出品していた方が何人もいましたし、やる気が出てきました。
次回こそは出品したいです。


□第25けんしん美術展□
□期間:2016年10月19日(水)〜10月28日(金)
9:00〜17:00
土日も開催
□場所:大分県信用組合本店5F



久しぶりに
◻︎ようつべ◻︎
100円で購入した中古CDに収録されていた曲で「良いの見つけた」と思いました。
R&SからリリースされたCJ BOLLANDの曲です。
古いテクノでドラムマシンの音が生々しかったりしますし、BPMも早くちょっとアッパーな感じです。
ラスト1分の全力疾走がかっこいいと思います。
CJ BOLLAND Spring Yard (R&S RECORDS)

[PR]

by ymtdsk | 2016-10-23 23:38 | 美術 | Comments(0)
2016年 09月 04日
第71回行動展に出品した日
2週間前ですが、行動展に出品する為の作品を東京に送り出しました。

納得いかないまま出品しました。
納得のいかない理由は、制作時間が足りなかった為です。
しかし、送り出す直前までもがいて全力を尽くしました。

e0193561_19292513.jpg

制作中の画像。

本当はS100号1枚と、F100号1枚を完成させる予定でしたが、F100号は途中で断念。
締め切りの数日前にS100号1枚に絞りました。
結局、出品したのはS100号1枚、S50号2枚でした。

現在審査中なので、最終的な結果はわかり次第お知らせします。

とりあえず、
□第71回行動展□
□会期:平成28年9月14日(水)〜9月26日(月)
□会場:国立新美術館(六本木)




次は納得がいくまで制作しようと思い、現在はけんしん美術展に向けて制作中です。
県美展もあるんですけどねー。
アートマーケットも...
[PR]

by ymtdsk | 2016-09-04 19:33 | 美術 | Comments(0)
2016年 06月 12日
第43回 行動大分作家展最終日の日
行動大分作家展、終了いたしました。

今日の合評会で僕のトリック作品の種明かしをした訳なのですが、いかがだったでしょうか。
すぐに確認できるのがiPhoneだけというのがサービス悪かったですけど。。。
大きい作品ばかりある中で50号サイズを並べるだけでは勝てないと思い、皆さんのパワーに負けないようにする為にあんなトリックを仕掛けた訳なのです。

e0193561_22272497.jpg


パソコンで画像編集をする人だったら見抜けるかなと思っていました。
また、写真を撮影する人(デジカメでなくフィルムを使う人)は勘づいてくれていたと思います。

最後に答えがはっきり見えるので、訳のわからない現代アートよりは楽しめたのではないかと思います。(今日答えを見た方々にとっては)

これからが始まりです。
頑張ります。

引き続き開催中!
⬜︎行動大分小品展⬜︎
⬜︎会期:2016年6月6日(月)〜6月18日(土)
⬜︎会場:ぎゃるりーら・ぱれっと
    大分市荷揚町10−10グリーンヒル1F


























OPAMね、

システマティックなところが窮屈でした。
[PR]

by ymtdsk | 2016-06-12 22:28 | 美術 | Comments(0)
2016年 06月 12日
第43
行動大分作家展、終了いたしました。

今日の合評会で僕のトリック作品の種明かしをした訳なのですが、いかがだったでしょうか。
すぐに確認できるのがiPhoneだけというのがサービス悪かったですけど。。。
大きい作品ばかりある中で50号サイズを並べるだけでは勝てないと思い、皆さんのパワーに負けないようにする為にあんなトリックを仕掛けた訳なのです。

パソコンで画像編集をする人だったら見抜けるかなと思っていました。
また、写真を撮影する人(デジカメでなくフィルムを使う人)は勘づいてくれていたと思います。

最後に答えがはっきり見えるので、訳のわからない現代アートよりは楽しめたのではないかと思います。(今日答えを見た方々にとっては)



⬜︎行動大分小品展⬜︎
⬜︎会期:2016年6月6日(月)〜6月18日(土)
⬜︎会場:ぎゃるりーら・ぱれっと
    大分市荷揚町10−10グリーンヒル1F
[PR]

by ymtdsk | 2016-06-12 22:19 | 美術 | Comments(0)
2016年 06月 11日
行動大分作家展5日目の日
あっという間に5日目で、明日が最終日です。
e0193561_2226547.jpg

今日の大分合同新聞に僕の作品が大きく掲載されています。
それだけ期待されているので、もう少し頑張りたいと思います。

毎日沢山の方に見て頂いて、僕の知り合いも沢山来て頂いています。
ありがとうございます。

明日は14時から合評会です。
ギャラリートークみたいなものだと思います。
S20号の作品についてのネタばらしをしたいと思います。(持ち時間4分で大丈夫かな。。。)
期待し過ぎると困りますが(笑)。。。

大分県立美術館(OPAM)でお待ちしています。
明日12日(日)は最終日で、16:00までとなります。
[PR]

by ymtdsk | 2016-06-11 22:36 | 美術 | Comments(0)