YMTDSK BLOG
2017年 10月 01日
★第72回 行動展@国立新美術館に出品しています
明日までですが…
東京の行動展に出品しています。
昨年、初出品して初受賞でしたが、今回は入選止まりでした。
今回も展示されているのはS100号のアクリル画です。
e0193561_08572315.png
◽︎第72回 行動展◽︎
◾︎期間:2017年9月20日(水)〜10月2日(月)
    10:00〜18:00(入場は閉場30分前迄)
◾︎入場料:一般800円
     ※学生、障がい者と介護者、70歳以上の方は無料
◾︎会場:国立新美術館(六本木)



[PR]

by ymtdsk | 2017-10-01 09:02 | 美術 | Comments(4)
Commented by バジィー at 2017-10-02 18:51 x
行動展の入選、おめでとうございます。上位5〜7%の中に入る入賞は難しいです。

話は変わってお尋ねしたいのですが、展覧会出品作は小さな下絵など描いてから本作に移るのでしょうか?また、いきなり本番?
私は色のバランスを観るだけの下塗り段階の下絵を描いて、大きいのを描いていますが、どうも本作の絵の密度が上がらないままになります。(前回、公募展出品作)下絵段階で完成させてから、それをそのまま大きく描くのが良いでしょうか?

あと、100号とか大作はどう保管されています?一番困るのは描いた絵の置き場、家人がうるさいので(笑
Commented by ymtdsk at 2017-10-15 14:06
>バジィーさん
ありがとうございます。
昨年は入賞出来たので連続入賞に期待したのですが、ダメでしたね。また頑張ります。

僕の場合はパソコンで下絵を作っています。
元が写真なので、写真を拡大したり回転させたりして楽に構図決めしています(笑)。
最近は下絵をしっかりした方が良いかもしれないと思い始めました。自分の創造したアイデアを組み合わせた作品を描きたいと思っているところです。
いきなり大きいキャンバスに描き始めると、頭の中に下絵がある訳ですから、終わりがないような気がします。。。

それと、僕はS100やS50等の正方形のキャンバスを使う事が多いのですが、管理が大変ですね。。。
僕の場合は家の至る所に立てかけてあります。良いとはいえないと思うんですけど。。。
大ベテランの作家さんの中には、自宅に倉庫を持ってその中に過去の作品を入れている方もいました。アトリエがキャンバスだらけという方もいましたし。
アトリエと倉庫があれば良いのですが、まだまだまだ先でしょうかね。
Commented by バジィー at 2017-10-16 20:48 x
ご返答をありがとうございます。

>>パソコンで下絵を作っています
私も同じです。アイデア・エスキースはパソコン、というか完成図まで出来ていますが(汗 それを絵の具で同じ色出しになるように小さな下絵を描きますね。

URLに、公募展に出品した作品のアイデア・エスキースの画像をアップして於きます。残念ながら、私の技量ではこのエスキース通りの表現が出来ないので実作はご勘弁を(笑 特に中央左の複雑な部分。今のやり方では描き切れないから、画法を見つけ出さないと。3枚ぐらい同じ絵を描いたらいい所まで描けるかもしれない。でも、こういった幻想画はもう辞めです
Commented by ymtdsk at 2017-10-19 22:36
>バジィーさん

僕も完成図まで出来ています(笑)。
それを元にいきなり本番を描きます。
写真通りの写実的な作品を作るのであればそれで良いのかもしれませんが、僕は最近プラスα欲しいと思っているので他の工程を入れたいと思っています。

URLの画像拝見しました。ありがとうございます。
しっかり画像で構成されてる感じですね。
キャンバスにどれだけ再現できているか気になります。
自分の周りでは、パソコンでエスキースしてる人を知らないので、バジィーさんの画像見れてよかったです。


<< ★第26回けんしん美術展に出品...      ★第44回 行動大分作家展に出... >>