YMTDSK BLOG
2017年 06月 06日
アートオリンピア結果発表の日
お久しぶりです。
みらい信金での個展が終了し、市美展の絵も描かずに県美展の絵も描かずに、アートオリンピアへの出品作品を制作していました。

今年で2回目となるアートオリンピア。
前回は2015年でした。
東京、ニューヨーク、パリの3都市で作品を応募し、点数が決められ順位も決められてしまうという、絵画の公募展としては非常に珍しいものです。また、大賞賞金が約1300万円というのが最も魅力的なのです。
この公募展に関しては、色んな意見があるようですが、僕は好きです。

前回の結果は、2963点の応募作品の中で、僕は137位でした。
60位以内であれば、少しは賞金が入るというものでしたが、残念な結果となりました。

今回は賞が増えたようで、132位以内であれば賞金はもらえるというものでした。
前回の結果から考えて、前回よりも少し頑張れば賞金が貰えるくらい、狭き門が開かれたかなと思っていました。

しかし、、、
結果は選外でした。
500満点中318点、369位でした。
e0193561_22310086.jpg
明日、最終審査の結果が発表される予定で、応募総数等は全くわかりません。
なので、僕の369位という結果も、どの程度のレベルなのか全然わかりません。

アイデアと時間が足りなかったです。
「いける!」と感じる作品は、描き始めの段階で分かるので、、、
今回はそれがありませんでした。
また2年後に開催されるのであれば、頑張ります。

それまでに色々あります。
2018年に個展も決まりました。
地道にやっていきます。

[PR]

by ymtdsk | 2017-06-06 22:34 | 美術 | Comments(4)
Commented by バジィー at 2017-06-07 03:29 x
はじめまして。
アートオリンピア(ネーミングが・・・)ですか、知りませんでした。パッと前回の入賞作を観て、選考の傾向がありますね。ニューペインティングや古典様式、あからさまな抽象は選考されず、細部に描き込んだ作品が入賞という具合でしょうか?今後、同じ傾向で続くかは判りませんが。

はっきりした順位が着くのは面白いと思うが、これは審査員によって大幅に変わる可能性が大と思える。1000万円を超える公募展に小磯良平大賞展がありましたが、僅か10回の開催で無くなってしまいました。一人でも突出した世界的アーティストを輩出すれば続いたかも。

私も公募展に出品していますが、入選率が20%を切ったら落選、30%超えたら通るという状態が続いています。毎回、スタイルと出品先を変えるのでそれが悪い?(笑
Commented by ymtdsk at 2017-06-12 22:46
>バジィーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ネーミングがアレですよね(笑)
確かに前回の入賞作を見ると傾向が分かりますね。細密描写系は誰でもわかりやすくて入賞しやすいんだと思います。僕も前回は割とリアリティのある作品だったので、順位が良かったのだと思います。しかし、中には「なんでこれが入選?」という作品があったり疑問点はありましたね。。。
前回は最終審査をインターネットで生配信して(そこは斬新で画期的でしたが)、司会が片岡鶴太郎というミーハーっぷりでしたね。
しかし、実力派な作家も入賞しているような印象を受けますし、賞金も欲しいですし、順位がつくのも楽しいので、次回また開催すれば挑戦したいです。

スタイルは確立させた方が勝ち目がありそうな気がしますよ。
僕はもう一皮脱皮して成長したい気持ちだけあって、安定した楽なスタイルで続けています。
普段は大分県内での公募展に出品しているので、またそのレポートしますので、良かったら読んでください。
頑張りましょう!
僕も頑張って賞金稼ぎます!
Commented by バジィー at 2017-06-15 18:41 x
>>中には「なんでこれが入選?」という作品があったり疑問点はありました

縁故入選ですね。私の県の公募展(県展)も、ネットでバッシングされています。隔年で、いつも同じ人が同じ賞を穫っています。ネットで入賞作品を確認できるので、おかしいと思っている人も多いはず。美術好きの県の有力者や審査員の弟子、関係者など縁故も様々。まぁ、そんなの関係なく有無も言わさず実力で入選入賞すれば良いのです。
Commented by ymtdsk at 2017-06-18 23:05
>バジィーさん

僕の住んでいる県の県展でも、変な噂を聞いた事はあります。才能で勝負して欲しいですね。
因みに、この記事での「なんでこれが?」を詳しく言うと「○○様式っぽいけど、たまたま○○様式っぽい絵に見えるだけなのに、なんで?」でした〜。
負け犬の遠吠えみたいですが…(^_^;)
縁故入選を妨害出来るくらいの作品を制作したいものです。バジィーさんの作品も見てみたいです。


<< ★第44回 行動大分作家展に出...      ★山本大補展@みらい信金 >>