人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2015年 12月 28日
2015年ランキングの日
今年も新譜のCDはあまり買いませんでした。
中古CDが多く、ダウンロードの数も多くはなかった気がします。
新旧の音源の中から自分が今年よく聞いた曲のランキングです。

5位
Power Now (feat. Matt Rose)/Dirtyphonics

ロック系EDMですね。ゴリゴリにヘビーなメタル系EDMとか好きですが、この曲はそこまで重くないですね。デジタルの音でロックを表現したような感じです。

Make the Fire Burn/Rain Man

こういうボーカルが入っている曲に最近惹かれます。
ビートはトラップ系で、ベースはニューロベースで、いいとこどりな曲です。

Looking Glass (Ed Solo Remix)/Kingfisha

明るい感じのドラムンベースです。
上のRain Manとは違うタイプのボーカルですが、良いですね。

4位
SHAKEDOWN/GARI

デジタルハードコア風な歪んだアーメンがイントロ。
でも、それはイントロで曲に入ると最近のEDMとロックを掛け合わせたサウンドになっています。
Knife PartyっぽくもありますがEDMアーティストではなく、Linkin Parkよりもデジタル。
Boom Boom Satelitesよりもパワーあると思います。
なんか、色々な要素が入りまくっている曲です。

Ugly Boy/Die Antwoord
walk/Niimo
Snowblind (Xilent Remix)/Au5

3位
RAVE RAVE RAVE/バンドじゃないもん!

バンドじゃないもん!(バンもん)の事は知っていましたが、曲を聞いたりする事はありませんでした。しかし、新しいアルバムでDJ BAKUが参加した曲があるという事でアルバムを買ってみました。
DJ BAKUっぽくない気もしますが。。。

SHALL WE BLUNT?/D.O
サラバかな/BiSH
Rays Fire 2/Squarepusher

2位
I Agonize Myself/Laxenanchaos

YabaiKore!というコンピに収録のラクセナンカオスの曲。
美しいブレイクコアです。
ストリングスは柔らかくてゆったりしているのにビートが刻みまくられている、このコントラストがかっこいいです。

26 5/user487353001(aphex twin)

半年前のランキングにも貼った曲です。
あのリチャードがサウンドクラウドに表れて、一部で騒ぎになりました。
フリーでダウンロードできる曲を大量に放出してくれた中の一曲です。

Good bye,Good girl./テンテンコ

これも半年前に紹介しました。
元BiSのテンテンコのソロ音源。
素晴らしいです。

続・PUNCHI LINE!/でんぱ組 しょこたん
Phantom of the truth/でんぱ組.inc
ギダギダdaズバズバda!!/でんぱ組.inc
うるせえ黙れ/末広アンテナ

1位
檸檬色/でんぱ組.inc

これまで、でんぱ組.incの曲は電波系(?)の早口でBPMの速いEDM系の曲が好きだったんですが、これ最高です。優しいエレクトロニカ系のトラックですね。
ビデオが良いんです。スローモーションで、ドアップの撮影。バッチリメイクはしていますけど、ねむきゅんなんか食べ物を頬張る瞬間見せてますし。。。素に近い表情をじっくり観察できるビデオだと思います。
2番のねむきゅんの歌い出しが優し過ぎて好きです。

恋の奴隷/GO!GO!7188

たまらんです。
カバーなのですが、良い歌詞ですね。オリジナルは奥村チヨ?
演奏もGO!GO!7188流で素晴らしいですし、歌詞に合わせた様な粘っこいドラム等素晴らしいです。

ランク外

奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children

高校生の頃聞いたと思います。たまたま録音したラジオにも録音されていました。
しかし、高校生の頃の僕は歌謡曲に一切興味を示さなかったので、気になっていたのに聞いていなかった曲でした。Hard offで見つけて良かったです。

DREAM RUSH/宮沢りえ

50円くらいで買った宮沢りえのアルバムに入っていた曲。
TMNのボーカルが宮沢りえになっただけ・・・というような曲です。
この頃の宮沢りえ、めちゃくちゃカワイイですね。

Salvation/The Cranberries

中古CDのセールで70円くらいで買った全く知らないバンドの曲です。
ラテン系でゆったりした曲ばかりなのかなと、ジャケットを見て想像していたのですが、、、
結構演奏は激しくて、ボーカルの女性の声が中島みゆきにそっくり。

Games People Play/Inner Circle

もうコレを番組テーマに使っているラジオは無いでしょうかね。
イントロを聞いてニヤけてしまいますが、これも70円くらいで定番(?)なので買いました。
ダブステップを聞き出して、以前よりもダブやレゲエに興味が出てきましたので。

Survivor/Destiny's Child

超今更ですけど、これも持っていなくて70円くらいだったので購入。
懐かしいです。

今年はこんなところです。

by ymtdsk | 2015-12-28 23:55 | 音楽 | Comments(0)


<< 2日前の日      牧ひろ子展を見た日 >>