人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2014年 10月 05日
#ATRQA の日
□ようつべ□
Atari Teenage Riot - "Modern Liars" (Official Video)


僕が影響を受けたバンドATARI TEENAGE RIOTがQ&A企画をするという事をTWITTER上で知りました。

#ATRQA の日_e0193561_2244296.jpg


彼等はUKにいたのでしょうかUKの夜9時頃から1時間限定で質問を受け付けて、メンバーが答えるという企画でした。
日本では朝4時スタートの5時終わり・・・
影響を受けたミュージシャンなので、軽い気持ちで質問してみました。

まず、1発目はこれ。
彼等は何度も日本に来た事もありますし、日本のミュージシャンとのコラボやリミックスをしています。
でも意外な名前が聞けるかと思って「日本のバンドで好きなバンドはありますか?」と質問しました。この時「MAD CAPSULE MARKETSを除く」と書いたのには、MADは日本のATARI TEENAGE RIOTといっても良いくらい似たサウンドで、ATARIのリーダーであるアレック・エンパイアはMADのリミックスを手がけているからです。
そうすると、早速リプライがありました。
#ATRQA の日_e0193561_2245724.jpg


#ATRQA の日_e0193561_225485.jpg

「Guitar Wolf! Melt Banana! Merzbow! Audio Active! Masonna! Keiji Heino!」(正確にはKeiji Haino)
ギターウルフのリミックス経験があったと思いますし、メルツバウとの競演もあり、オーディオアクティブは有名ですので納得出来ました。
マゾンナや灰野敬二の名前が出た事に「おー!」と思いました。
ここに出たミュージシャンのサウンドはノイジーで激しいものが多いです。

Alec Empire vs Merzbow - The White Man Destroys His Own Race


その後、アレックからの返信あり。
#ATRQA の日_e0193561_22571.jpg

「I can tweet a LONG LONG list of Japanese musicians!!!」との事。
本当は、そのリスト全部知りたいんですけど(笑)

Tatsuhiko Asano - Lemonade [Genny Haniver]


「you know Tatsuhiko Asano ?」というリプが。
僕は知りませんでした。

最初のリプライでノイズ系のアーティストが多くあげられたのに、この浅野さんというアーティストの曲はメロディアスでうるさくもない。
ATARIのサウンドはノイジーで早くてうるさいのですが、アレックはアンビエント調の静かな曲も作ったりしているので納得できました。

アレックの静かなソロ曲。
Alec Empire - 2572


#ATRQA の日_e0193561_2251146.jpg


次に・・・
#ATRQA の日_e0193561_2251963.jpg

「do you know Synth Sisters ?」と。
また僕は知りませんでした。。。
本当に日本好きなんだなと感心しました。

Technogaoka vol.7 SYNTH SISTERS


後日、アレックお気に入りの浅野さんから直接リプライ頂きました。
#ATRQA の日_e0193561_2252384.jpg


僕の書いた英文ツイートの幾つかが世界中のATARI TEENAGE RIOTファンに拡散された訳なんです(笑)フランクな英会話に慣れていない真面目な英文だと思うのでちょっと恥ずかしいです。

あと、他の人が「コラボレーションの予定はあるか?」という様な質問して、その答えに「Knife Party」と答えていたのに驚きました。
ATARI TEENAGE RIOT x Knife Partyには期待したいと思います。

by ymtdsk | 2014-10-05 02:42 | 音楽 | Comments(0)


<< けんしん美術展搬入の日      藤野啓子さんと最上もがさんの日 >>