人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2012年 12月 18日
染色の日
昨日は染色をしてみました。

伝統的な草木染め等ではなく、化学的なものです。

8〜9年前に買ったジャケットを着ようと思ったら、日焼けと洗濯の色落ちで変色していたので黒く染め直そうと思い実行しました。
染めたものはコチラ。Timberlandのジャケット。
染色の日_e0193561_11525610.jpg

アウトドアブランドのジャケットなので、生地がしっかりしていて重さもあります。
外がコットンで、内側の腕部分がナイロンと胴・背中部分がフリースです。

今回使用したものがこちら。
染色の日_e0193561_1153043.jpg

ダイロン・マルチという染め粉。
1缶でTシャツ2枚程度分らしいので、2缶使用しました。
染色の日_e0193561_1153215.jpg

缶に入っている為、開封はペンチを使用。
塩とお湯で混ぜておきます。

予め塩とお湯を入れておいた鍋に染料を入れた後、ジャケットを入れます。
染色の日_e0193561_1153590.jpg

火にかけながら染めるとよく染まるという情報をググって入手したので、コンロで煮ながら染めてみました。11リットル入る鍋でギリギリでした。
始めは菜箸を使っていましたが、ジャケットが思い為手で。(ゴム手袋を使用した方が良いです)

本来ならば「20分撹拌し、後の20分はたまに撹拌」らしいのですが、僕は40分撹拌しながら染料をなじませました。染めムラが出来ないようにする為。

その後は浴室に持って行き、水洗い。
染色の日_e0193561_1153712.jpg

洗濯機でも少し洗って脱水。

その後は陰干し。

で、1日経過しました。
まだ半乾き状態で写真で確認し辛いですが・・・(ボケボケですみません)
染色の日_e0193561_12103268.jpg

染まっています。

赤く焼けた部分は、真っ黒くなっています。
生地が擦れて色落ちした部分は多少白っぽくなっています。
しかし、染色前とは断然違います。

次はカラーストップという薬剤で色止めをしようと思っています。


なかなか比較し辛い画像で申し訳ないです。。。
使った染料はペットボトルに入れて保存しているので、再利用してみようと思います。
僕の持ってるTシャツ、パーカー等黒ばっかりなので。

色止め等の続きについては、実行後また書きます。



あと、UPSOLDの方でTシャツを購入して頂いた方がいるようです。ありがとうございます!

http://www.upsold.com/dshop/original/ymtdsk



■告  知■
クリスマスギフト展に出品しています!
会場:the bridge オルタナティブスペース
時間:12/15 18:00〜22:00
   12/16〜12/24 11:00〜24:00
定休日:火曜日
入場料:無料



■ようつべ■
ひさしぶりのようつべです。
最近よく聞いているメタルコアの中から1曲
ずっとギャーギャー歌ってます。
少しデジタルの音も入っているのがツボです。
4分ある曲の中で展開が多めなのもツボです。
Alpha Centauri - Snake Plissken (1080p)


by ymtdsk | 2012-12-18 12:38 | LIFE | Comments(0)


<< 続・染色の日      16日日曜日の日 >>