人気ブログランキング | 話題のタグを見る
</a>
2012年 12月 08日
アマチュア絵画展に行った日
見てきました。
初めて見てきました。
もう20回目の開催なのに。
アマチュア絵画展に行った日_e0193561_15274163.jpg

この絵画展は、美術団体に属していないアマチュアの作家が応募出来る絵画展です。
そして、F3号という決められたサイズでの応募になります。

今日のお昼過ぎに行ってみたのですが、お客さんも多かったですし、作品も沢山ありました。

まず、感じた印象は「けんしん美術展とは違う。」という事です。
けんしんの方はアマチュア以外も出品しているので、絵画展全体の作風がもっと幅広くレベルも高い気がします。
そういう印象がありましたが、そんな中でも変わった作風の面白い作品は幾つもありました。
(しかし、そんな作品(僕が面白いと感じた作品)が受賞していないんですよね〜。)

ツボがよく分かりませんでした・・・が、
募集要項に「美しい風情をテーマとして描かれた作品を募集する」と書かれていたと思います。
けんしんとの違いはそこなんでしょうかね。
斬新さよりも風情を感じる作品が優れているとされるのでしょうか。・・・そう感じました。

ところで僕の作品ですが、その募集要項の概要をしっかり読まなかった為に「美しい風情」を感じ難い作品になっていると思います。
タイトルも出品する直前に適当に決めてしまい、概要とかけ離れたタイトルです・・・(苦笑)

それでも今回の作品は、これまでの公募展で出品した作品とは全く異なる画風になっていますので是非見て頂きたいと思います。
大学を卒業してからは抽象画を数年描いた後、ステンシルを数年続けました。
そして、今回の画風がいきなり登場しました。しかし、ステンシルを辞めた訳ではなく別のプロジェクトのスタートとしての新しい画風です。

■豊和銀行第20回公募アマチュア絵画展
■展示期間:平成24年12月8日(土)〜12月15日(土)
      午前9時〜午後5時
      (15日のみ午前9時〜午後3時まで。土日も開催されるそうです。)
■展示会場:豊和銀行本店8階(大分市王子中町4番10号)

by ymtdsk | 2012-12-08 15:28 | 美術 | Comments(0)


<< DOWN TOWN SWING...      デジカメ復活の日 >>